美幌ケンブリッジ交流ボランティア登録募集中

2016年2月5日

美幌ケンブリッジ交流事業実行委員会では、友好姉妹都市ケンブリッジから訪問される方のために、ホストファミリー並びに通訳のボランティア登録制度を設け、広く町民による国際交流が推進されるよう取り組みを始めています。 

実行委員会から活動をお願いする際は、皆さんの申込内容に基づき参加協力への確認をさせていただきます。 

 

ホストファミリー登録制度 & 通訳ボランティア登録制度

活動内容

【ホストファミリー】

ケンブリッジから本町に訪問者する受入事業に参加し、自分の家庭に招いて普段の生活を一緒に過ごしてもらい、美幌の生活や文化をありのままに体験してもらいます。

種類は、宿泊が伴う「ホームステイ」と、日帰りの「ホームビジット」の2種類があります。

1.ホームステイ(宿泊あり):

 家族の一員として受け入れ寝食をともにして、お互いの交流を深めます。

2.ホームビジット(宿泊無し):

 家庭に招待したり、一緒に外出したりして、お互いの交流を深めます。

 

【通訳ボランティア】

町や交流実行委員会などにおいて、参加者の相互理解を深めるために通訳により交流の接点となっていただきます。

ケンブリッジとの交流活動で公式行事や施設見学・観光案内に同行します。

 

 

登録要件

【ホストファミリー】

・ホストファミリー内容について家族の理解が得られ、受け入れが可能であること。

・日常会話は日本語で構いません。

・食事や寝具なども特別に用意する必要はありません。

 

 

【通訳ボランティア】

・国際交流に関心があり、ボランティア活動に意欲のある方

・日常会話に支障がない程度の語学力を有する方。

 

 

申し込み  

ボランティア登録への応募は、随時受け付けしてます。 

申請書の提出は、直接窓口または郵送にてお願いします。FAXやメールでは受付できません(誤送信による防止のため)。

なお提出の日から10日以上過ぎて「登録カード」が届かない場合は事務局へご連絡ください。

 

ホストファミリー登録申請書.pdf(196KB)

通訳ボランティア登録申請書.pdf(126KB)

 

登録手続き

登録手続きの完了後に「登録カード」を交付いたします。

登録期間は4年間(4年目の年度末まで)とし、以後更新後も同様とします。

 

 

その他

本制度によるボランティア活動は、登録者の方の善意と自由意志に基づく無報酬の活動です。

活動に際しては、その内容をよく確認し、受諾可能か判断されてお引き受けください。

 

 

申し込み・問合せ先

美幌町役場 まちづくりグループ 住民活動担当(電話 0152-73-1111 内線 348、窓口10番)まで

お問い合わせ

総務部
まちづくりグループ住民活動担当(内線 348)
電話:0152-73-1111
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力