ひまわり保育園の保育料を補助します

2016年10月25日

ひまわり保育園(認可外保育所)に幼児を預ける保護者に対して、町立保育園(認可保育所)の保育料との公平を保つため次のとおり補助します。

 

対象者

・町内在住の0~5歳児の幼児

・保護者が仕事で子どもをみることができないなど保育が必要な理由がある。

・ひまわり保育園へ保育料を支払っていて、町立保育園より高い保育料を支払っている。

・町税の滞納がない。

 

・18歳未満の扶養(生計を同一に)する兄姉がいる(町外居住を含む)。

 

 

 

支給額

0~2歳児は、町立保育園に入所していると仮定して算出した月額保育料と、ひまわり保育園に支払った月額保育料(上限60,000円)との差額を、さらに0~5歳児で18歳未満の扶養(生計を同一)にする兄姉がいる場合は、ひまわり保育園の月額保育料と町立保育園に入所していると仮定して算出した月額保育料とで比較して低い方の金額を基準として、二人目にあたる場合は半額、三人目以降の場合は全額(確定金額で、100円未満切捨て)を年4回に分けて支給します。

 

 

申請に必要なもの

  1.補助金交付申請書

  2.美幌町民間保育園利用者補助金等交付明細書

  3.民間保育園利用調査票

  4.印鑑

  5.市町村民税課税証明書等、市町村民税所得割課税額が分かるもの

  6.雇用証明書

 

  7.町外など同一世帯以外に18歳未満の扶養(生計を同一に)している兄姉がいる場合は、その者の健康保険証の写しや在学証明書、確定申告書の写しなど

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力