個別排水処理施設の申し込み

2011年4月23日

美幌町は、平成9年度から、農村地域等のし尿と台所・風呂・洗濯水などの生活雑排水を処理するため、各戸ごとに合併処理浄化槽の設置を行う「個別排水処理施設整備事業」を実施しています。  

 

合併処理浄化槽 とは、住宅から出る、し尿と生活雑排水を微生物の働きを利用して、きれいな水にする施設で、公共下水道の処理場と同様の機能をもっており、個人下水道といえます。  

 

合併処理浄化槽を設置することにより、公共用水域の水質を守り、トイレにはハエのいない清潔な生活環境を保つことができます。 

 

美幌町では、合併処理浄化槽の設置を希望される世帯を募集しています。 

 

詳しくは美幌町役場 建設グループまでお問合せください。 

 

 

設置対象区域   

美幌町公共下水道区域を除く町内一円 

合併処理浄化槽設置工事は、町が行います 

 

申し込みにより、町が工事をします。  

工事費は、設置される方に受益者分担金として一部を負担していただきますが、この浄化槽と放流管工事費については、町が負担します。

浄化槽と放流管は町の所有物ですが、宅地内に設置されますので、土地使用については町に無償で貸していただきます。

また、使用にあたってその維持管理に充てるため、使用料(月額)を納めていただきます。

 

受益者分担金及び使用料(浄化槽の人槽区分によります)

 5人槽7人槽10人槽
受益者分担金 121,000 円 169,400 円 229,900 円

使用料(月額)(税抜)

4,300 円 5,300 円 6,800 円

 

 

水洗便所改造等資金を、お貸しします

既設の便所の水洗式への改造及び雑排水設備を改造するするための資金を、お貸しします。貸付金額は、工事費の90%以内、便所1基につき50万円以内(1戸2基まで)。ただし、新築住宅や営業用の建物及び法人団体所有の住宅などは、該当になりません。

事業所等が該当になる場合がありますので、設置希望がある場合は事前に維持担当までご相談願います

 

 

 

 

 

お問い合わせ

建設水道部
建設グループ 維持担当 (内線 262)
電話:0152-73-1111
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力