困ったときは(水道の水が濁ったら。 漏水、凍結の場合)

2015年12月1日

蛇口からでた水が、白く濁っていることがあります。

それは、水と一緒に小さな空気の粒が蛇口から出てくるからです。

水をコップに入れてしばらくおいておくと、空気が抜けて透明できれいな水になります。

飲んでも何も心配はありません。

それ以外に不明な点がありましたら建設水道部 水道グループへお問い合わせください。

 

漏水について

 水道の使用状況が変わっていないのに水道使用量が増えている場合など、宅地内での漏水の可能性があります。検針の際に前回と比べて大幅に使用量が増えたお宅には、検針票にメッセージをいれさせていただくこともあります。季節の変わり目など注意が必要ですが、まずは家族構成の変化など、水道使用量が増える要因があるか考え、思いあたることがない場合に役場水道グループ担当者にて、無料で漏水調査を実施しておりますのでご連絡願います。

 

凍結について

寒くなってきたら水道管の凍結にご注意ください。気温が-4℃以下になると水道が凍結しやすくなります。特に北向きのところ、屋外、風当たりの強いところの水道や、むき出しになっている水道管などは注意が必要です。もし凍結してしまったら、蛇口等にタオルを巻いてお湯をかけてみてください。

それでも出ない場合は下記の美幌町指定業者にご連絡ください。 


指定業者連絡先はこちら

 

お問い合わせ

建設水道部
水道グループ
電話:0152-73-1111
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力