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2013年4月22日

 

 

平成25年3月   親子でつくろう!お手軽おやつ3
レシピ画像 レシピ名 〈1人あたり栄養価〉 レシピファイル
包みピザパン.gif  包みピザパン

1人分 エネルギー96kcal 

カルシウム39mg 鉄0.2mg 塩分0.7g

 

育ち盛りのお子さんのおやつに。
大人の朝食メニュー、軽食メニューとしてもご利用ください。

 包みピザパン.pdf(127KBytes)    動画で見る
(2分00秒)
(290,547kb)
レシピ画像 レシピ名 〈1人あたり栄養価〉 レシピファイル
マシュマロバー.gif  マシュマロバー

エネルギー99kcal カルシウム8mg
鉄1.0mg 塩分0g


コーンフレークのサクサク感を生かしマシュマロでまとめたお手軽おやつ。

電子レンジで作れます。

 マシュマロバー.pdf(127KBytes)    動画で見る
(2分33秒)
(241,097kb)
レシピ画像 レシピ名 〈1人あたり栄養価〉 レシピファイル
お好みロール.gif

 キャベツと桜えびの

             お好みロール

エネルギー147kcal カルシウム82mg
鉄0.6mg 塩分0.7g

 

市販のホットケーキミックスを使って、キャベツがおいしいおやつに変身。

フライパン1つで作れます。

 キャベツと桜えびのお好みロール.pdf(157KBytes)   動画で見る
(3分33秒)
(153,291kb)

 

 

 

平成23年12月

レシピ画像 レシピ名  

〈1人あたり栄養価〉

レシピファイル
 チーズ入り胡麻せんべい.gif   チーズ入り胡麻せんべい

 

 1枚分で エネルギー96kcal カルシウム93mg
 鉄0.6mg 塩分0.4g


・チーズ入り胡麻せんべいは、カルシウムが豊富なチーズ、干しえびなどをごはんに混ぜて焼きます。幼児期にたいせつな「噛むこと」を意識したおやつです。

 

 チーズ入り胡麻せんべい.pdf(197KBytes)    動画で見る
(1分47秒)
(43,987kb)

 

レシピ画像 レシピ名  

〈1人あたり栄養価〉

レシピファイル
 みかんと豆腐のババロア風.gif   みかんと豆腐のババロア風

 

1個あたりエネルギー61kcal カルシウム19mg
鉄0.4mg 塩分0g


・みかんと豆腐のババロア風は、火を使わず材料を混ぜて冷やすだけの簡単おやつです。コレステロールが気になる方も安心して食べられます。

 

 みかんと豆腐のババロア風.pdf(234KBytes)   動画で見る
(1分49秒)
(43,987kb)

 

 

 

平成23年4月

レシピ画像 レシピ名

                                             

〈1人あたり栄養価〉

レシピファイル
カルシウム強化DE焼さんま飯  カルシウム強化DE焼さんま飯

(平成21年度第30回牛乳・乳製品料理コンクール北海道大会 優秀賞受賞作品 美幌町ヘルスリーダー 宮本さん考案)

 

 

 エネルギー463kcal

 カルシウム235mg、 鉄分1.1mg、塩分2.2g

 

 ・見た目は和風ですがチーズを使用することで洋風になり、

 またカルシウムの摂取量も増します。
 ・さんまには、血液中のLDLコレステロールや中性脂肪を

 減らす作用のあるn−3系脂肪酸(EPA、DHA)が豊富に

 含まれています。
 ・焼きさんま飯に副菜(野菜料理)を1~2品プラスすると、

 さらにバランスよく栄養価が高くなります。
 ・おもてなし料理としてもどうぞ。

 

 カルシウム強化DE焼さんま飯
(pdf 151kb)
  動画で見る
(3分39秒)
(43,987kb)

 

 

平成22年11月 親子でつくろう!お手軽おやつ

レシピ画像 レシピ名   〈1人あたり栄養価〉 レシピファイル
ベジタブルブレッド カルシウム入り卵ポーロ  ベジタブルブレッド
 カルシウム入り卵ボーロ

 

ベジタブルブレッド 1/6きれ
エネルギー108kcal、カルシウム35mg
カルシウム入り卵ボーロ 約18個
エネルギー70kcal、カルシウム26mg

 
おやつの適量は大人も子どもも1日200kcalくらいまで。
三度の食事で不足しがちなカルシウムやビタミンを補う乳製品、

大豆食品、野菜をとりいれたおやつです。

 

ベジタブルブレッド(pdf 88kb) 動画で見る
(3分8秒)
(17,593kb)
カルシウム入り卵ボーロ(pdf 87kb) 動画で見る
(1分57秒)
(11,171kb)

 

 

平成21年8月 バランスクッキング

レシピ画像 レシピ名   〈4品献立合計 1人あたり栄養価〉 レシピファイル
焼きサンマの香り漬け ながいものあえもの キャベツとあさりのミルクスープ  焼きサンマの香り漬け
 ながいものあえもの
 キャベツとあさりのミルクスープ 

 

エネルギー 611kcal※ごはん150gとして (果物含めて651kcal)
カルシウム 182mg
塩分 2.7g
1人あたりの野菜の量 100g(きのこ含めて116g)

エネルギーは、成人が1日に必要なエネルギー(生活活動強度低い)の約1/3を目安としています。
塩分は1日の目標量(男性10g未満、女性8g未満)の約1/3を目安としています。
エネルギーの高いさんまの量を控えめにすることでカロリーを抑え、れんこんなどのかみごたえのある野菜を加えることで食べすぎを防ぎます。
全体的に薄味を基本としているので、ごはんの食べすぎを防ぎます。
※ ごはん150gとした場合

 

主食 ごはん  
主菜 焼きサンマの香り漬け(pdf 31kb) 動画で見る
(2分9秒)
(11,975kb)
副菜 ながいものあえもの(pdf 28kb) 動画で見る
(1分44秒)
(9,835kb)
汁物 キャベツとあさりのミルクスープ(pdf 26kb) 動画で見る
(1分15秒)
(7,264kb)
デザート 果物  

 

 

平成21年1月 わくわくクッキング

レシピ画像 レシピ名   〈4品献立合計 1人あたり栄養価〉 レシピファイル
 ぐるぐるのりまき
 ケーキポテトサラダ
 にんじん白玉のスープ
 フルーツ牛乳かん 

エネルギー 537kcal
カルシウム 133mg
塩分 2.6g


エネルギーは、小学校低学年の子どもが1日に必要な量の約3分の1を目安としています。
子どもの成長に必要なたんぱく質を十分にとるための工夫として1食の献立の中に魚介類、卵、肉類、大豆製品、乳製品をとりいれています。

主食・主菜 ぐるぐるのりまき(pdf 37kb) 動画で見る
(3分8秒)
(17,593kb)
副菜 ケーキポテトサラダ(pdf 28kb) 動画で見る
(1分57秒)
(11,171kb)
副菜 にんじん白玉のスープ(pdf 25kb) 動画で見る
(1分42秒)
(9,749kb)
デザート フルーツ牛乳かん(pdf 21kb) 動画で見る
(1分7秒)
(6,342kb)

 

 

平成20年10月 うきうきクッキング

レシピ画像 レシピ名   〈4品献立合計 1人あたり栄養価〉 レシピファイル
ふりかけご飯 鮭のおろし煮 小松菜と人参のゴマソース ブロッコリーの茶碗蒸し  ふりかけご飯
 鮭のおろし煮
 小松菜と人参のゴマソース
 ブロッコリーの茶碗蒸し

エネルギー 546kcal
カルシウム 334mg
塩分 2.9g
野菜の量 186.5g


この献立で、カルシウムは1日の目標量の1/2以上とれます。
野菜も1日の目安量の1/2以上とれます。
塩分は1日の目標量の約1/3に抑えています。
※ ごはん150gとした場合

主食 ふりかけご飯(pdf 27kb) 動画で見る
(2分49秒)
(15,960kb)
主菜 鮭のおろし煮(pdf 27kb) 動画で見る
(1分48秒)
(10,217kb)
副菜 小松菜と人参のゴマソース(pdf 27kb) 動画で見る
(2分26秒)
(13,694kb)
ブロッコリーの茶碗蒸し(pdf 29kb) 動画で見る
(2分03秒)
(11,741kb)

 


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