まちづくりの基本目標

2012年2月14日

               ふるさと美幌のまちづくり基本目標
         美幌町のふるさとづくりにあなたも参加してみませんか!

 

美幌町では、『小さくてもキラリ夢輝くまちづくり』をスローガンに、元気なびほろづくりを目指しています。

皆様からいただいた寄附金は、大切に活用させていただきます。寄附金の使途を希望される際の参考に、第5期美幌町総合計画で取り上げられています「まちづくりの基本目標」について、説明させていただきます。

 

元気で働き、 

豊かなまちに

 まちづくりの基本は、そこに住む人たちが心身ともに元気であることです。
 年代を問わず、一人ひとりが健康を高めていくとともに、さまざまな産業を振興することにより、人もまちも元気なまちづくりをめざします。
たがいに助けあい、
温かなまちに
 美幌町で生活していくうえで、家庭や地域の中での支えあいは大切です。
 少子高齢化、核家族化の進むなか、快適さとともに温かさが美幌町に求められているなか、子育てや福祉、地域活動などでこれからも、相互に支えあえるまちづくりを進めます。
きまりを守り、
明るいまちに
 「安全」「安心」は日々の生活のなかで重要な要素であり、それらをみんなで認識し、高めていくことが大切です。
 美幌町は自然災害が少ない町ですが、これからも、地域防災対策を進めていくとともに、交通事故や犯罪などを未然に防ぐまちづくりを進めます。
環境を整え、
美しいまちに

 豊かな自然は美幌町民の誇りであり、次代へと引き継いでいかなければなりません。

 一方、より快適で便利な生活環境の整備が求められるなか、「環境と生活基盤の共生」を、まち全体で考え、取り組んでいくことが必要です。
 環境負荷や生態系に配慮しながら生活基盤を整備し、自然の美しさと生活環境の快適さ、便利さを兼ね備えたまちづくりをめざします。

文化を高め、
しあわせなまちに

 美幌町には豊かな自然以外にも、長年培われた歴史や地域の特性を活かした美幌ならではの文化があります。

 これらは、美幌らしさや美幌の良さを語るうえで重要なものであり、これからもみんなで共有していくことが大切です。
 文化やスポーツ、教育の場を通じて、心身の健康や知識・学力の向上とともに、「美幌文化」をより高めていくまちづくりを進めます。

創意と工夫を活かし、
誇れるまちに
 まちづくりへの課題が山積している今日、行財政を推進する役場はもとより、 美幌で生活している人たちすべてに、創意と工夫が求められています。
 まちづくりに関するさまざまな情報を共有しながら行政と町民の連携を深め、一人ひとりの知恵や行動力が反映されるまちづくりを進めます。

 

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力