7月10日は参議院議員通常選挙の投票日です

2022年6月23日

 投票日は7月10日(日)です。~有権者の皆さんは忘れずに投票しましょう。~

第26回参議院議員通常選挙が7月10日に執行されます。日本の将来を決める大切な選挙です。棄権することなく、私たち一人ひとりの『大切な一票』を私たちの代表者に投じましょう。

 

 

投票日

令和4年7月10日(日)

 

投票できる方(美幌町の選挙人名簿に登録されている方) 

①平成16年7月11日までに生まれた方

 

②令和4年3月21日までに美幌町に転入届出をし、引き続き3ヶ月以上住所を有している方

 ※令和4年3月22日以降に美幌町に転入した方は、転入前の市町村での投票となります。 

 

入場券を忘れずに

・投票ができる方には、投票所への入場券を郵送します。

 

・入場券には投票する場所と時間などが書いてあります。町内の投票所一覧で再度ご自分の

 投票所、投票時間をご確認してください。

 

・入場券が届いていなかったり、氏名や住所などの書かれている内容に誤りがあった場合は

 選挙管理委員会までご連絡ください。

 

・6月9日以降に町内で転居された方は、前の住所地の投票所で投票することになります。

 

※もし、入場券が無かったり、紛失した場合でも投票することができますので、投票所の受付に申し出てください。

 

 

町内の投票所一覧(投票所名、主な行政区、投票時間)

こちらをご覧ください→町内投票所一覧

 

投票は『選挙区』と『比例代表』の2種類

参議院議員通常選挙の投票は、候補者名を記載する『選挙区』と、政党名または候補者名を記載する『比例代表』の2種類となります。

また、「特定枠制度」により優先的に当選者となる候補者として、他の候補者と区別して名簿に記載することができることとなっています。

なお、「特定枠」に記載された候補者の有効投票は、政党等の有効票とみなされます。

 

※詳しくは、こちらをご覧ください→総務省ホームページ

 

 ※候補者・名簿届出政党等情報については、こちらをご覧ください→北海道選挙管理委員会ホームページ

 

  

選挙区

クリーム色の投票用紙に「候補者の氏名」を正しく記載します。

 

比例代表

白色の投票用紙に「政党名」もしくは「候補者の氏名」を記載します。

     

 

◇投票の順番

 先に「選挙区」、次に「比例代表」を行います。

 

 

期日前投票・不在者投票

仕事や旅行などで投票日当日に投票できない方は、期日前投票不在者投票をすることができます。

 

 期間

令和4年6月23日(木)から7月9日(土)まで

※土曜日・日曜日も投票することができます。

        

 場所

美幌町役場1階 第1会議室

 

時間

午前8時30分から午後8時00分まで

 

持参するもの

投票入場券

 

※期日前投票についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

※不在者投票(不在者投票宣誓書兼請求書)についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

 

 

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により宿泊施設や自宅で療養されている方で、一定の要件に該当する場合は、郵便等で投票をすることができます。(特例郵便等投票

    

※詳しくは、こちらをご覧ください→北海道選挙管理委員会ホームページ

 

 

 

開票速報について

 町のホームページに、随時、開票速報(開票状況の中間発表)を掲載しますのでご覧ください。

  

◇開票速報(予定)  令和4年7月10日(日)午後10時15分頃から

  

ホームページ閲覧時の注意事項

①最新の速報値をご覧になる場合は、更新や再読込ボタンをクリックするなどしてください。

②最新の速報値を掲載した直後はアクセスが集中してダウンロードに時間がかかる場合があります。

 

 

お問い合わせ

選挙管理委員会
電話:0152-77-6572
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力