くらすわ美幌(第1話)

2013年7月31日

 

 

~ 第1話  ”今でしょ?” ~

 

 

私はですね、毎日楽しいわけですよ。

 

例えばコンビニエンスストア。

 

駐車場を見てまず不思議に思う。車がみんな前向き駐車なんですよね。

 

エンジンを掛けっぱなしなのは、治安の良さゆえ。

 

しかし・・・何故みな前向きなのか・・・

 

職場の先輩方に聞いてみました。

 

即答『別になんも意味は無い!』

 

・・・(涙)

 

みどりの村エゾリス1.gif

 

しかし優しい先輩方は熟考してくださいました。

 

『向こう(本州)と違って駐車場広くてバックし易いからかな。』

 

『向こうでは交通量が多いから道路に出やすくするためにバックで駐車しているのでは?』

 

『前向きの方が速く駐車できて早く用を足せるでしょ。』等々・・・。

 

なるほどです。

 

関東地方では、排ガスが民家に直接当たらないように前向き駐車の看板をたててある場所

 

がありますが、それとは別の理由のようですね。

 

本州も9割方は大して交通量が多いわけでもありませんが、

 

”帰り”を優先するか”今”を優先するかの違いなのでしょうかね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

@@あとがき@@

 

 

良く北海道は”憧れの地”と言われます。

 

ですが言われた当人方は”ふーん、そうなんだぁ。”くらいにしか思えませんよね?

 

それは、『告白をした女子高生』と『告白された憧れの先輩』のやりとりくらいの温度差

 

と思われます。そんな両者の橋渡しが私の使命であると考えます。

 

 

 

何かのご縁でこの記事をお読みになった方の旅行の際の一助になれば幸いです。

 

そして町内の方々、ひいては不特定多数の道内の方々(あるいは出身者の方々)に

 

おかれましては、小さな話のタネの一つにでもして頂けたら幸せに感じます。

 

 

移住した私も、今日から車も人生も”前向き”でゆきたいと思います。

 

 

それではまたいつの日か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力