看護部

2014年9月21日

 


 私たち、看護グループは地域の皆様に安心、安全で質の高い思いやりのある看護、そして、満足していただける看護を提供します。
平成26年4月より総師長に就任いたしました。看護の基本に立ち返り、努力してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内科外来

 当科では、一般内科、生活習慣病等(高血圧、糖尿病、高脂血症)の外来診療を行っております。在宅療養に関しての御相談に対応させていただいています。

 

循環器内科外来

 2010年5月、待望の専門医が着任しました。虚血性心疾患、狭心症、不整脈、高血圧などの診断治療を行っております。
 

 

総合診療科外来

 一般内科診療のほか、健康診断、複数の症状を有していてどの科を受診したら良いのかわからない方などの精査治療及び療養上の不安、心配などの御相談にも対応させていただいております。
 

 

小児科外来

 当科では、一般診療の他に毎週木曜日午後13:00~14:30までの間、予防接種のみの診療を行っており、他の病気の患者様と接触が少ないよう配慮しております。他町村に在住の患者様の予防接種は、一週間前の予約が必要となりますので小児科外来までお問い合わせ下さい。

 《北海道小児救急電話相談》
 夜間に子供が発熱・下痢・嘔吐・ひきつけなどの急な症状に看護師が電話相談に応じ、救急病院にかかる必要があるか、家庭でどのような応急手当をすれば良いかなどアドバイスを行います。より専門的な知識を要する相談には小児科医が応じております。

 受付電話(月~土曜日PM19:00~23:00)
 011-232-1599
 短縮ダイヤル♯8000(家庭のプッシュ回線、携帯から)

 

《誤飲などの救急 お母さんの為の中毒110番》
 誤飲にはすぐ吐かせる、吐かせないなど、対応が異なりますので、まず一度中毒110番へ電話して下さい。

 365日24時間対応 0990-50-2499
 ※通話料と情報料1件315円かかります。

 

 

 外科外来

 当科では、一般外科、消化器、シャント作製の手術を行っております。検査では、レントゲン・CT・MRIの撮影、骨密度の測定、超音波診断を行っております。乳癌検診では、視触診、超音波診断、必要があれば細胞診の検査も行っております。ただし、マンモグラフィーは実施しておりません 。
 ※午後からの診察は、急に手術が入る事がありますので、お電話で確認のうえご来院下さい。

 
   

 

眼科外来

 当科では、週3回旭川医大からの出張医による外来診療を行っており、眼科一般の外来診療の他、眼鏡処方、コンタクトレンズ処方、日帰りレーザー治療などを行っております。当院では手術を行っていない為、手術適応になった患者様に関しまして、ご要望に応じ近隣の医療機関へご紹介させていただいております。
 予約検査では、OMA(検査員)による検査(視野検査など)のみで、出張医不在の為処方、診療は行っておりません。週3回の診療の為混み合うこともありますので、あらかじめ御了承ください。
 何かご不明な点がございましたら、眼科外来までお問い合わせ下さい。

 

 

2階病棟

 病床数44床の外科・小児科・眼科・内科の混合病棟です。 スタッフは平成24年6月現在、看護師17名・看護補助者4名・看護助手1名です。 手術目的・リハビリ・急性期疾患・慢性疾患の教育入院など、0歳~100歳と幅広い年齢の患者様が入院されています。 より良い看護が提供できる様、病院内の委員会の他に病棟内で委員会を作り、活動を行っています。 忙しい時も笑顔を忘れず、チームワークで乗り切ってくれるスタッフばかりです。 これからも、患者様に安心・安全な入院・療養生活を提供できる様、心をこめて看護・ケアをして行きます。
 

 

3階病棟

内科病床数

 55床(ICU含む)、全床内科患者様が占めています。
 個室8室(有料個室4床)、2床部屋2室、4床部屋10室となっています


内科病棟

 リリー山スキー場や美幌町の町並みが見はらせ、窓からの景色に四季が感じられる3階に位置しています。
 病棟はコの字型のつくりとなっており、ナースステーションはほぼ中央に位置しています。
 内科病棟には院内唯一の特殊浴槽を備えた特浴室があります。専用の寝台に横たわった状態で入浴することができ、寝たきりの方や入浴に介助が必要な方々にご利用いただいています。

 

疾病について

 入院患者様の半数以上は寝たきりの方で、その疾病は心不全・消化管出血・肺炎・呼吸不全・癌など様々です。入院患者様の高齢化が進んでおり、認知症の進行・繰り返す誤嚥性肺炎などの為、食事を摂ることが出来ず、栄養チューブを用いて栄養を摂っていただく方も増えています。

 

看護

 看護スタッフ(看護師・准看護師・看護補助者・看護助手)総勢約30名、2交代勤務で看護を提供しています。美幌町の地域特性として糖尿病患者様が多いということもあり、糖尿病の生活指導に力を入れています。
 NST稼動施設でもあり、医師やコメディカル(理学療法士・放射線技師・臨床検査技師・薬剤師・管理栄養士)・パラメディカル(医事科)と協力して栄養管理・口腔ケア・嚥下訓練等にも積極的に取り組んでいます。

 
     

 

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力