全国学力・学習状況調査結果の概要について

2016年11月4日

調査の目的

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 

調査の対象学年

 小学校6年、中学校3年

 

 

 調査の内容

  ・教科に関する調査(国語、算数・数学)  

  ・主として「知識」に関する問題

  ・主として「活用」に関する問題

 

      

調査結果の概要 

 平成28年度全国学力・学習状況調査結果の概要について.pdf(2MB)

 

 

過去の調査結果

 H27年度全国学力・学習状況調査結果の概要について.pdf(3MB)

     ※H27年度は理科(3年に1度実施)も実施しました。

 H26年度全国学力・学習状況調査結果の概要について.pdf(10MB)  

 

 

お問い合わせ

学校教育グループ
電話:0152-73-1111
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