美幌町行政手続条例の一部を改正する条例(案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続の実施について

2015年1月22日

 

※パブリックコメントを実施したところ、ご意見はありませんでした。

 

政策等の案の名称 美幌町行政手続条例の一部を改正する条例(案)
意見等の提出期間

平成26年12月12日(金)~ 平成27年1月16日(金)

趣旨・背景

 行政処分及び行政指導に関する手続について、国民の権利利益の保護の充実を図るため、平成26年6月に行政手続法が改正されました。その主な内容は、次のとおりです。

(1)行政指導の方式の充実

(2)是正措置等の行政指導を受けた相手方が、その中止等を求めることができる制度の創設

(3)法令違反の事実等を知ったときに、誰でも行政機関に対して、是正措置等の行政処分・
  行政指導を求めることができる制度の創設

 これを受けて、美幌町行政手続条例についても、上記改正の趣旨にのっとり、同様の改正をするものです(行政手続法第46条参照)。

案・関連資料

美幌町行政手続条例の改正条例案の概要

美幌町行政手続条例新旧対照表(参考資料)

行政手続法のH26改正の概要(参考資料)

改正法の概要図(総務省・配布資料)

行政手続法の一部を改正する法律の施行について(総務省・施行通知)

案・関連資料の閲覧
及び配付場所

・美幌町情報コーナー(役場本庁舎1階ロビー)

意見を提出できる方

・町内に住所を有する方

・町内に通勤又は通学をしている方

・町内に事務所のある法人、その他の団体

意見の提出方法 

・ご意見は、書面でご提出ください(口頭では受け付けていません)。

・ご意見には、「政策等の案の名称」「お名前」「ご住所」「お電話番号」を明記願います。

・法人等の場合は、併せて「名称」「所在地」をご記入ください。

・提出書の様式は自由ですが、利便性を考え、役場では次の様式をご用意していますので、

 ご利用ください。

 意見書(PDF版)   意見書(Word版)

・郵送、ファックス、電子メール等、ご意見(書面)の提出先

 【美幌町総務部総務グループ庶務担当】

  〒092-8650 網走郡美幌町字東2条北2丁目25番地

  FAX:0152-72-4869  (TEL:0152-73-1111)

  電子メール:soumuk@town.bihoro.hokkaido.jp

その他

・ご提出いただいたご意見は、町の回答と併せて、このホームページと美幌町情報コーナーで

 公表します(お名前、ご住所など、個人情報に当たる内容は除きます。)。

・お寄せいただいたご意見に対する個別の回答はしていませんので、ご了承ください。 

 

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力