みんなで考えよう!みらいの『びほろ』 まちづくりフォーラムの開催について

2015年12月29日

8 みんなで考えよう!みらいの『びほろ』まちづくりフォーラム

 

 

 

 212日、北海道大学公共政策大学院特任教授の小磯修二先生をお招きし、「みんなで考えよう!みらいの『びほろ』まちづくりフォーラム」を開催しました。

 小磯先生は、大阪市のご出身で、1972年、京都大学法学部をご卒業され、旧北海道開発庁、現在の国土交通省などを経られまして、1999年には、釧路公立大学教授、地域経済研究センター長、2008年から釧路公立大学の学長に、2012年9月からは、現職であります北海道大学 公共政策大学院の特任教授として就かれております。

   多くの分野において活躍されている小磯先生より、昨今の状況を踏まえた総合計画の意義について、「人口減少下の地域戦略 総合計画の意義を考える」と題したご講演をいただきました。
小磯先生2写真.jpg

 

小磯先生公演中.gif

各種データに基づくわかり易く明確な内容で、「人口増は目標ではなくて結果であり、ずっと住み続けたいと思われるような、そんなまちづくりが今、大切なんだ。」というお話など力強いメッセージを頂き、色々なヒントを得る事ができました。

 パネルディスカッションでは、テーマを「みらいの『びほろ』はどんなまち?~11年後に見たい美幌の姿~」と題し、パネリストとして、小磯先生の他、総合計画策定母体であります『びほろ』みらいまちづくり会議の委員より4名の方にご登壇いただき、お話を伺いました。

 

 『びほろ』みらいまちづくり会議の会長の菅野隆秋さんは、毎年、開示されている町の財務情報など、町民が自ら町の現状や実態を知る必要があり、そして、行政には、積極的な情報開示と共有に是非取り組んでほしいとお話されました。

菅野さん.gif

 

城さん.gif

美幌町農業協同組合総合企画推進室長の城裕幸さんは、地域の皆様に愛され、そして信頼される農業、JAグループはそれぞれの立場・役割のもと地域の実情を踏まえ、しっかりと自己改革に取り組んで行くことが、美幌町の発展につながるものと確信しているとお話しされました。

 

 

 美幌町青年活動団体BLIVE代表の木村利昭さんは、若者を減らさない事、元気にしていく事が大事で、UターンやIターンなどの支援、若者への先行投資型のまちづくりや、子育て支援、出生支援などが課題だとお話されました。 

木村さん.jpg

 

砂原さん.gif

美幌町役場民生部保健福祉グループ健康推進担当保健師の砂原泉さんは、「ネットワーク」と「フットワーク」を大切にし、地域で色々な活動をするなかで、つながりができ色々な可能性が広がり、地域づくりや未来につなげていきたいとお話されました。

                                                                                 

 

   最後に小磯先生がまとめとして

 

「美幌という町では、みんなが色んな事を頑張っています。その中で、自分には何が出来るのかを考え、少しでも実践し発言していく。そういう営みが地域の中に出て来ると、その地域は強いです。そういう意識を持つという事が大事なんじゃないかなと思います。」とお話しされました。

全体.gif

 

 

講演録.pdf(416KB)

講演資料.pdf(438KB) 

 

 

 

 

   以下は開催前の記事です。

 

===========================

 

 

美幌町は、現在策定中の第6期美幌町総合計画の策定に際し、

 

まちづくりフォーラムを開催します。

 

フォーラムでは、

 

北海道大学公共政策大学院特任教授 小磯 修二 氏をお招きし

 

基調講演「人口減少下における地域戦略 総合計画を考える」と

 

各界を代表する町民の方々とのパネルディスカッションを行います。

 

様々な角度から、まちづくりについてのヒントが聴けるハズです。

 

また、会場ではアンケートの実施も予定しております。

 

第6期美幌町総合計画は平成38年までの計画です。

 

みらいの『びほろ』を、みんなで考えてみませんか?

 

皆様のご来場、お待ちしております。

 

 

 

===========================================

 

 

1 日 時  平成27年2月12日(木)午後7時から

2 場 所  びほーる(美幌町字東2条北4丁目9番地)

3 内 容  別紙チラシのとおり

4 その他  入場無料、事前お申し込み不要です。

5 お問い合わせ先

  美幌町役場まちづくりグループ総合計画担当

  ℡:0152-73-1111(内線327)

  Fax:0152-72-4869

  e-mail:skeikakut@town.bihoro.hokkaido.jp

  (メールアドレスは、「@」を小文字に変換してご使用ください。)

 

フォーラム案内(表).jpg(1.0MBytes)

フォーラム案内(裏).jpg(1.11MBytes)

 

 

 

 

         【第6期総合計画トップに戻る】

お問い合わせ

まちづくりグループ
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力