町長の「おもいつ記」

2016年7月8日

 

おもいつ記.jpg

 

 

町長写真

美幌町のホームページへようこそおいでくださいました。

美幌町長の土谷耕治です。

「町長のおもいつ記」は、私が日頃思っていることや感じたことを綴る日記のようなものです。

不定期の更新となりますが、ぜひご一読いただければ幸いです。

 

 

 

若い力に期待を込めて【平成28年7月8日】

この度は、支払い遅延という不祥事を起こし大きな信用失墜を招く結果となったことについて事業者の皆さん、町民の皆さんに深くお詫び申し上げます。 
今後二度とこのようなことが起きないように組織規律の強化と職員への指導の徹底をはかり、再発防止と信頼回復に全力で取り組んで参ります。

 

【美幌伝道大使】

 美幌の次の時代を担う若者に頑張ってもらいたいとの思いと期待を込めて、美幌高校「地域資源マテリアル班」の生徒さん12名を「美幌伝道大使」に任命しました。
この制度は、地域の高校生や大学生などの意見を活かしたまちづくりを推進する事業です。
今回の任命は、高校生の視点から小学生や幼児に「びほろ」の良いところや誇りに思うことを伝えて頂くことを目的にしています。
若い皆さんの発想や行動力、若い力に期待をいたしたいと思います。

 

 

【久保選手リオ・パラリンピック出場決定】

久保恒造選手がリオ・パラリンピックの車いす5000M代表に決定されました。
二つの冬期大会に続く3大会連続での出場です。
美幌町にとってこの上ない喜びであり、誇りです。
日本代表として大いなる健闘を期待しています。
皆さんの応援をお願いいたします。

 

 

ようやく暑い夏を迎えようとしています。
朝晩はまだ寒い日がありますので体調に十分注意を払い夏を乗り越えたいものです。

7月17日には観光和牛まつりが開催されます。
大いに楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

桜満開 春爛漫 【平成28年5月13日】

 期待を込めての桜開花予定日(5月連休前)の予測が見事に外れました。

  4月29日から30日にかけて美幌も吹雪模様の大荒れの天気になりました。
 連休中のスケジュールを大幅に変更を余儀なくされた方も多かったのではないでしょうか。
  やはり北海道は5月連休が終わるまでは油断ができません。
 スタッドレスタイヤの履き替えも連休明けまで待ったという方もたくさんおられると思います。

  これから観光や行楽に大変いい季節を迎えますが、安全運転に十分注意をはらい楽しみましょう。
 
 また、この時期は団体等の総会の時期でもあります。
  様々な団体の総会に出席させて頂いておりますが、今年ほど町に対する期待の声が多く、そして大きく聞かれる事は今までなかったように感じています。
 期待に添うよう、私を先頭に職員一同頑張っていきます。

 最近、美幌町がテレビを中心に報道がされています。
 5月7日にはUHB[EXILE男旅」で美幌峠や昨年、陸上100m(小学5年生男子)の全日本チャンピオン山田楓河くんが紹介され、月8日のTVH「けいざいナビ」では、ご当地醤油ヒットの方程式の特集で「美幌豚醤まるまんま」が紹介されました。
 今週14日(土)にはUHB11時 「EXILE男旅」の後編が放送の予定ですので是非ご覧ください。

 


 やはり美幌町が、美幌峠を中心として景色や地域資源を使った食べ物がおいしいなど魅力的だという証なのでしょう。  
  今後もメディアに紹介されるような魅力あるまちづくりを進めていきます。

 満開の桜が散る前に花々に囲まれ仲間との「花見」を楽しみたいものです。
 天気が良いときにはみどりの村にも足を運んでください。

 

 


 

「EXILE TRIBE男旅」5月14日放送予定番組宣伝動画 公式フェイスブックより

 

 

スタートダッシュの春! 【平成28年4月7日】

 4月はスタートの月です。
 入園式や入所式、入学式、そして入社式などが執り行われ、緊張感ではち切れんばかりの子供たちやフレッシュな新人の方が緊張の中にも希望を秘めた表情をしていました。

 皆さん、いいスタートダッシュを切っていただきたいと思います。

 役場にも14名の新人職員が採用になりました。
 誠心誠意業務に努め、町民の皆さんから信頼される職員に成長されることを目指しておりますのでよろしくお願いいたします。

 ところで、4月号「広報びほろ」をご覧になったでしょうか。
 皆さんの暮らしや生活する上で必要な様々な行政のサービスが、毎号数多く掲載されています。
 例えば4月号ですと、子供さんの医療費助成の拡大や予防接種のこと、母子検診のこと生活習慣病予防検診・がん検診のこと、ピロリ菌検査・除菌のこと、脳ドックのことなど情報の宝箱です。
ご覧になっていない方は是非ご覧になって検診など受けられてはいかがでしょうか。

 ことしの雪解けは順調に進み、農家の春作業も例年になく早く、順調に進んでいるようです。
 災害が無く推移し、出来秋を迎えることを願っています。

 桜前線がスピードアップして北上しています。
 花見の時期も早まることが確実なようで、私の開花予想は4月28日です。あくまでも資格のない私の予想です。外れたら平にお詫びいたします。

 


 

 

 

 

 厳しい冬と待ち遠しい春! 【平成28年3月10日】

 

 冬と春のせめぎ合いの中、確実に、着実に春が間近だなと感じる日々が多くなってきました。
皆さんは春になったら何を一番先にしますか。
そろそろ考えておかないといけないかもしれませんね。

「おもいつ記」は不定期とはいえ一ヶ月空いてしまいました。

この間、新年度(平成28年度)予算編成の最終段階の作業や美幌駐屯地の充実整備の陳情、卒業式、「美ほろ酔いナイト」、

3月議会(予算議会)の準備などで忙しくしておりました。
3月8日から25日の間、町議会定例会が開会されています。

一般質問には10名の議員が登壇され、町長の考えに質問をしました。

3月11日(金)からは28年度予算の審議が始まります。
町民の皆さんの暮らしや生活に直結する事務事業に関わる審議がされる大事な議会ですので注目して下さい。
 
パソコンやスマートフォンで議会の模様を見るには、美幌町のホームページのトップページから「美幌町議会」、「議会ライブ中継」でご覧になれます。
 
また、過去の議事模様は「議会中継録画」で見ることができます。
 
是非ご覧下さい。
 
インフルエンザが流行っています。手洗い、うがいの励行、マスクの着用などの予防対策をして罹らないようにしましょう。

 


 

 

 

 

 

 

美幌の冬を楽しもう!  【H28.2.2】

一月は「往ぬる」、二月は「逃げる」、三月は「去る」(いちげついぬる にげつにげる さんげつさる)と言われるそうで、この時期は月日が経つのが早いようです。

 

もう二月です。この時期は、町の来年度予算編成の時期でもあり、町の職員にとっても腕の見せどころです。本日、各担当から予算要求のあった事務事業に対する予算の示達(査定した結果)を行いました。この後、3月定例会で町から提案し、議会の議決をいただき来年度の町の予算が決まります。

 

紋別、網走では流氷初日が観測され一段と寒さも厳しくなってきました。

インフルエンザもジワリジワリと広がりを見せ、町内の小学校でも本日からインフエンザによる学年閉鎖となったところもあります。手洗い、うがい、マスクの着用などしっかりと予防対策をして、体調を整え北海道の、美幌の冬を乗り越えていきましょう。

 

日の出が早く、日の入りが遅くなることを、そして寒気が緩む春を楽しみに厳しい冬をやりすごしたいものです。冬の楽しみ方や時間の過ごし方は色々あると思いますが北海道らしい、美幌に相応しい冬の楽しみを皆さんそれぞれに見つけてはいかがでしょうか?

 

今年の「びほろ冬まつり」は2月6日、7日の二日間で緑園通(北1丁目~2丁目)を中心に開催されます。盛りだくさんのイベントが用意されておりますので、是非ご家族で会場に足をお運びください。

 

美ほろランチフェア、美ほろスイーツフェア、美ほろ酔いナイトもお楽しみください。

開催結果はこちら→「美ほろ美食美めぐりフェスタ」(美幌町Facebookへのリンクです)

 

 

 

冬景色.jpg

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます  【H28.1.7】

 

新年明けましておめでとうございます。
オホーツクブルーのもと穏やかな中、平成28年の新年を迎えることが出来ました。

昨年中は町政推進にあたり様々な分野で、それぞれのお立場でお力添えを頂き感謝を申し上げます。
昨年同様に新しい年も宜しくお願い致します。



「おもいつ記」も何かにつまずいたりして「重い月」にならないように肩に力を入れずに発信していきたいと思っていますので宜しくお願い致します。

お正月のイベントでは、元旦の「美幌峠初日の出フェスティバル」、とみどりの村での「遊びながら初日の出を見よう」とも見事な初日の出を仰ぐことが出来ました。
皆さんどんな「願い」をしたのでしょうか。

4日は「町民新年交礼パーティ」に多くの方が出席し新年を言祝ぎ、景気回復と災害のない平穏な年で推移し豊穣の秋を迎えられるようにと願いつつ決意も新たにいたしました。 

ところでオホーツクエリア怪獣の中の美幌エリア解りましたか。
タツノオトシゴや馬の横顔に似ていませんか。地図などをご覧になる際は目印になり便利です。

 



さあ新しい年も頑張りましょう。

 

 

 

よいお年をお迎えください【H27.12.29】

今年も残すところ僅かとなりました。
一年を振り返って、皆さんに取りましてどんな年であったでしょうか。
良いことも沢山あったと思います。

反面、涙を流したり悔やんで唇を噛みしめたこともあるのではないでしょうか。
色々ありましたが残す日をしっかりと締めくくり、「終わりよければ全てよし」としたいものです。

ところで、このキャラクターをご存じですか。

 

オホーツク観光連盟では、オホーツクのエリアが怪獣に似ておりデザインを公募し採用になったものです。


美幌町のエリアがどこかわかりますか。
英名でSeahorseと呼ばれる水中に棲む生物に似た形です。

是非探してみてください。

来るべき年が皆様方にとって素晴らしい年となりますように祈念いたしております。

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。           【H27.12.10】

この度、より多くの皆さんにHPへ訪れて頂き、「美幌町」を見て、知っていただきたいとの思いからホームページをリニューアルオープンいたしました。リニューアルオープンに合わせ「町長のおもいつ記」もオープンいたしました。不定期の更新となりますが、私が日頃思っていることや日々の中で感じたことを日記のように書き綴って参りますので、ぜひご一読いただければ幸いです。

 

11月24日~27日にかけて、11月としては珍しく大雪に見舞われました。根雪になりそうな様子です。冬を迎える覚悟を決めないといけないのでしょうか?!

本格的な冬を間近に今の時期気をつけたいのは、

・風邪等体の不調をきたさないこと ・交通事故に気を付けることです。

どちらも予防や準備万端にして今年を良いかたちでしめくくり新しい年を迎えたいものです。

 

ちなみに12月1日現在、町内での死亡事故0の日は1203日を迎え、継続中です。

 

CIMG1933.JPG
CIMG1936.JPG

 

 
 
 

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力