中学生のお子さんの医療費助成開始について

2016年7月29日

現在、美幌町では0歳~小学校6年生までのお子さんを対象に、「乳幼児等医療費の助成」を行っていますが、(0歳~小学校就学前までは通院と入院、小学生は入院のみの医療費を助成)平成28年8月1日(以降、基準日という。)から、中学校1年生~3年生までのお子さんについても、入院のみの医療費助成を開始することとなりました。

 

助成内容

中学生のお子さんの入院費のみ助成の対象となります。

※助成の対象となるのは、基準日以降に入院された際に支払った医療費です。

 基準日以前の入院した際の医療費は助成の対象となりません。

 

申請方法

基準日以降、随時申請を受付しています。基準日以降に入院を予定している方、入院をした方は、必要なものをご用意のうえ、担当窓口までお越しください。

ただし、入院する予定がない方や入院していない方の申請は不要です。

 

○必要なもの

・印鑑(シャチハタ不可)

・健康保険証(申請されるお子さんのもの)

・個人番号カードまたは通知カード(保護者とお子さんのもの)

 ※保護者について、通知カードの場合は、身元確認書類(運転免許証等)が必要となります。

・所得課税証明書

(転入された方や単身赴任されている方などで、前年の所得を美幌町で確認できない方のみ提出が必要です。)

 

○担当窓口

民生部保健福祉グループ民生担当(しゃきっとプラザ2階)

 

詳しい助成内容や自己負担割合などにつきましては、こちらのページをご覧ください。

乳幼児等医療費の助成制度

お問い合わせ

保健福祉グループ
民生担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力