美幌町地域おこし協力隊

2021年10月4日

  域おこし協力隊』となって、私たちと一緒に美幌町を活性化しませんか?

 

 

 地域おこし協力隊とは  

   人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材(都市住民)を「地域おこし協力隊」として町が委嘱します。協力隊員には、一定期間地域に居住して、地場産品の開発やPR,ブランド化等の地域おこしの支援や住民生活支援などの地域協力活動を行っていただきながら、その地域での定住・定着を図り、地域の活性化を図ろうというものです。 

 

 

 

 

   佐藤由佳さん、美幌町地域おこし協力隊員に!(移住定住サポーター) 

 

  平成31年度から、地域おこし協力隊の仲間が増えました!!

 

   長崎県佐世保市出身の佐藤由佳さん。

 

  旅行で美幌峠を訪れた際に美しい景色を気に入って、地域おこし協力隊に応募されました。

 「 道外の人は”美幌”が読めない方や北海道のどの辺りにあるのか分からない方が多いので

    知ってもらえるように活動し、移住定住につなげていきたい」と意気込みを語ってくれました。 

 

   

   「便利なお役立ちマップ」や「グルメマップ」を作成され、北海道新聞オホーツク版にも記事が掲載されました。

  また、移住希望者からのメールや電話対応、オンライン移住相談窓口開設、出張相談会の開催など頑張っておられます。

 

    今後も移住定住部門の活動を通じてまちづくりや地域おこしをメインに行っていく予定です。

 

 

       

 北海道新聞に掲載される佐藤由佳さん  

 

       

    出張相談会を開催する佐藤由佳さん                    

 

 

 

  

 滝川朗正さん、美幌町地域おこし協力隊員に!(美幌町アウトドアガイド)  

 

 令和2年度から地域おこしに取り組んでくれる仲間が増えました!!

 

 札幌市出身の滝川朗正さん。

 

 前職がツアーガイド関連の仕事をしていて、自分のスキルが活かせると思い応募されました。

 5月12日に行われた地域おこし協力隊委嘱式では、「既存のツアーの磨き上げやサイクルツーリズムの開発などで、美幌町の観光に貢献したい」と話されていました。

 配属先は美幌町観光まちづくり協議会となります。

 

 屈斜路カルデラ外輪山トレイルルートの開発、新規ツアーの開発、既存ツアーの磨き上げなど頑張っておられます。

 

 今後も観光振興を通じてのまちづくりや地域おこしをメインに行っていく予定です。

  

 

 

       滝川隊員

 

 

 

      委嘱式の様子

 

 

 早坂武洋さん、美幌町地域おこし協力隊隊員に!(観光物産部門) 

 

   令和3年度から、地域おこしに取り組んでくれる仲間が増えました!!

 

 宮城県仙台出身の早坂武洋さん。

 接客業やテレビ関連のお仕事をされておられ、今までのスキルやキャリアが使えると思い応募されました。

 5月1日に行われた地域おこし協力隊委嘱式では、「目の前にある仕事をまず覚え、美幌町を見て感じて知り行動して結果を残したい。」と抱負を語りました。

 配属先は美幌観光物産協会となります。

 

 物産館ぽっぽ屋での特産品の接客や販売、ふるさと納税返礼品の問い合わせや発送の対応などを行っています。

 

 今後も観光物産の活動や地域おこしをメインに行っていく予定です。

 

 

 

          勤務中の早坂隊員

 

 

         委嘱式の様子

 

 

 

 

退任者

 

 河本真由子さん、美幌町地域おこし協力隊員に!(観光部門)  

 

 平成30年4月1日~令和3年3月31日まで活動

 

 

   平成30年度から、地域おこしに取り組んでくれる仲間が増えました!!

 

 美幌町出身の河本真由子さん。

 

 4月2日に行われた地域おこし協力隊員任用式では、

 「旅行添乗員の経験を活かし、美幌のすごさ、峠のすごさなどを町内外の人に伝えていきたい」と意気込みを

 語ってくれました。

 

 屈斜路カルデラ外輪山トレイルルートの開発、道外での美幌町PR、車内販売のお手伝いなど活躍されています。

 

 今後も観光振興を通じてのまちづくりや地域おこしをメインに行っていく予定です。

 

 

  

       河本隊員 

 

 

      任用式の様子

 

 

 

 

 

 

 美幌町地域おこし協力隊の活動  

   美幌町では、平成30年度から地域おこし協力隊を募集し、共に地域活動を行うことを予定しています。

 美幌町が「地域おこし」として推進する活動、「地域おこし協力隊」の活躍などを、今後紹介しています。  

 

 コンテンツ 

 ※順次更新していきます。

 〇 美幌町地域おこし協力隊活動

   美幌町(びほろちょう)地域おこし協力隊Facebook

  

 〇 地域おこし協力隊便り  

   広報美幌

 

 

   

 

 

 

 

 美幌町地域おこし協力隊の募集 

 

 令和3年度美幌町地域おこし協力隊員の募集は終了しました。

   

 

 

 

 活躍の場となる美幌町とはどんなまち? 

 

 地域おこし協力隊員の活躍の場となる美幌町をご紹介します。 

 美幌町を知ろう! 

 

 

1 びほろ暮らしサイト

   移住を希望される方に便利な情報を集めたページです。

   美幌町の子育て施設、高齢者・福祉施設、公共施設のほか、新規就農や起業支援につ    

   いてもまとめておりますので是非ご覧ください。 

 

2 最寄りの空港から近い!!

  本州(羽田空港・中部国際空港)との直通便がある女満別空港から車で15分!

 

 

3 どこに行くにも大変便利!

  網走市や北見市といった都市部に車で30分、知床や屈斜路湖・摩周湖などの景勝

 地へは2時間圏内。釧路市や帯広市へも3時間もあれば着くことができます。

  日々の生活は街中で、休暇は遠出でリフレッシュ!

 

 

4 利便性の高い生活環境

  大型スーパー3店舗、ドラッグストア4店舗、コンビニ12店舗のほか、ホームセ

 ンターや100円ショップもあり、さらには4つの商店街が形成されていますので、

 生活に必要なものは全て街中で揃います。また、町立国民健康保険病院町立国民健康

 保険病院の他、医院・診療所9施設歯科医院10施設と、医療機関も 充実してい

 ます。

  これらに加えて各種公共施設がバランスよく配置され、美幌町はコンパクトシティ

 を形成しながらも、さまざまなお店・施設が選べる程良い規模のまちとなっていま

 す。

 

  お役立ちマップ.pdf(647KB)

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

政策課
政策統計グループ
電話:0152-77-6529
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力