運転免許を自主返納した方へ交通費を助成します!

2016年11月17日

高齢者等運転免許自主返納支援事業

昨今、高齢者による重大な交通事故が増える傾向にあり、被害者ばかりでなく加害者として辛い思いをする場合が多くなっています。
車を運転できることは生活にとって、大変便利で手放しがたいものですが、事故を起こしてしまっては、その代償は大きな負担となります。
「運転が怖くて自信がない…」「車の運転でヒヤリとしたことがよくある」「家族から運転を止められている」方など、そろそろ運転免許の自主返納を考えてはいかがでしょうか?
美幌町では、65歳以上の方又は、障害者手帳をお持ちの方で運転免許証を自主返納された方を対象に、バスの回数券やタクシーの利用券を助成します。(※一人1回限り、2万円分を上限に助成します。)


助成対象者

1.美幌町に住所を有する65歳以上の方、又は障害者手帳をお持ちの方
2.平成27年4月1日以降に運転免許を自主返納された方
    ※ただし、運転免許証の有効期限が属する年の誕生日が過ぎてから返納した方は、自主返納の対象になりません。(助成対象外となります。)
3.自主返納した日から1年以内に申請が必要です。
    ※ただし、平成27年4月1日から平成28年3月31日までに自主返納された方は、平成28年度中の申請が必要です。
4.町税を滞納していない方
5.美幌町暴力団の排除の推進に関する条例に定める暴力団員等でない方

 

申請手続きに必要なもの

1.本人確認できる書類(運転経歴証明書、健康保険者証など)
2.印鑑
3.自主返納申請による運転免許の取消通知書(※美幌警察署にて交付)
4.障がいを理由に申請される方は、障害者手帳

 

 

 

申請手続きの流れ

1.美幌警察署で申請し、運転免許証の返納手続をします。運転経歴証明書を希望する方は、顔写真をご用意ください。(美幌地区交通安全協会で手数料を助成します。)
 ※自主返納された方には、「申請による運転免許の取消通知書」が交付されます。
2.美幌町役場まちづくりグループ(窓口10番)で、助成の申請をします。
3.申請書類の審査後、美幌町役場から本人宛に交付通知が郵送がされます。
 ※申請手続き後、交付通知まで2~3週間程度かかります。
4.「印鑑」と「本人確認できる書類」を持って、役場窓口で交付を受けます。

 

 

助成の内容

1.美幌循環線         (阿寒バス)     回数券
2.美幌津別線・美幌高校線   (北海道北見バス)  回数券(ICカード)
3.美幌線           (網走バス)     回数券
4.乗合タクシー    (美幌北海道交通ハイヤー)  利用券
5.タクシー      (美幌北海道交通ハイヤー)  利用券

 

 ※上限2万円で、2種類まで選択が可能です。

 

高齢者等運転免許自主返納支援事業パンフレット(635KB)

 

高齢者等運転免許自主返納支援事業申請書様式(97KB)

お問い合わせ

まちづくりグループ
交通安全担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力