住宅の耐震化を支援します

2023年4月3日

 近年、大規模な地震が発生し、また、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震などの大規模な地震発生の危険性が切迫するなど、いつ、どこで地震が発生してもおかしくない状況にあります。

 こうした災害による被害を最小限に食い止めるためには、今からできるかぎりの備えをしておくことが必要で、そのうちの一つとして建築物の耐震化は有効な手段です。

 昭和56年5月31日以前に着工された住宅は旧耐震基準の建物のため、その多くは現在の耐震基準を満たしていない状況にあります。

 美幌町では、地震発生時の住宅の倒壊等による被害を軽減することを目的とし、耐震診断、耐震設計、耐震改修工事に要する費用の一部に補助金を交付する事業を実施しています。

 

受  付

令和5年4月3日(月)から令和5年9月15日(金)まで、受け付けしていますので、下記の【パンフレット】及び【美幌町住宅耐震改修等補助金交付要綱】をご覧いただき、「交付申請に必要な書類」を提出してください。

【募集件数(耐震診断:1件、耐震設計:1件、耐震改修:1件を予定)】に達した時点で、申請受付を終了します。

 

※令和6年3月15日(金)までに完了届を提出しなければなりません。

 

パンフレット.pdf(589KB)

美幌町住宅耐震改修等補助金交付要綱

 

提 出 先

 建設部 建設課 建築グループ (庁舎2階 窓口13番)

 

申請等に必要な書類

 耐震診断必要書類

 耐震設計必要書類

 耐震改修必要書類

 

そ の 他

  無料耐震診断:木造住宅の無料耐震診断を実施しています。詳細は下記の担当にお問い合わせください。

  税の軽減措置:住宅の耐震改修を行った場合、所得税の特別控除や固定資産税の減税措置がうけられます。

お問い合わせ

建設課
建築グループ
電話:0152-77-6553
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力