美幌町職員の懲戒処分について

2017年5月15日

美幌町職員の懲戒処分について

 

下記のとおり懲戒処分を行いましたので、お知らせいたします。

 

 

  • 処分の内容
  1. 所属部局 教育委員会
  2. 職員の職 一般職
  3. 年齢及び性別 34歳 男性
  4. 処分年月日 平成29年5月15日
  5. 処分の内容 停職3月

 

  • 事案の概要

 本件は、当該職員が警察において軽犯罪法違反(のぞき)の疑いで事情聴取を受ける旨の連絡があり発覚したもので、後日、当該職員に対して事実確認を行ったところ、その事実を認めたものであります。

 処分の対象となる非違行為は、平成28年6月から平成29年3月までの間、町内アパートの女性の部屋を月に2~3回、窓越しに覗いていたもので、その際に、別の女性の部屋についても1~2回、窓越しに覗いたことを認めています。

 

  • 信頼の回復に向けて

  本件は、町民の皆様からの信頼を失う行為で、行政に対する信用を著しく失墜させたことは誠に遺憾であり、町政を預かる者として、任命権者として、心より深くお詫びを申し上げます。

 今回の事案は、地方公務員法に定める信用失墜行為にあたり、全体の奉仕者としてふさわしくない非行に該当します。非違行為の動機及び態様が悪質なこと、公務内外に及ぼす影響が特に大きいことを考慮し、3ヶ月間の停職といたしました。

 今後におきましては、全ての職員が常に公務員としての自覚を持って行動し、公共の利益のために全力を挙げて日々の仕事に向き合うよう、公務員としての基本的な心構えを再確認するための研修に取り組むことで、町民の皆様の信頼回復に努めてまいります。

 

 

美幌町長 土 谷 耕 治
美幌町教育委員会 教育長 平 野 浩 司

お問い合わせ

教育委員会
教育部長
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力