【高校生対象】高校生リーダー養成講習会 参加者募集!

2017年5月31日

 美幌町教育委員会では高校生自身の成長と地域の活動に積極的に関わりこれからの美幌町を担う人材の育成を図ることを目的に『美幌町高校生リーダー養成講習会』を開催しています。今の自分より一歩成長したい。福祉、ボランティア、教育、子どもたちとの関わりなどもっといろいろな活動をしてみたいとお考えの方はご自身の経験を増やすチャンスであるとともに、自身のスキルアップにつながる機会となります。興味のある方はぜひご参加ください。随時ホームページ内で活動の周知を行いますので、ご覧ください。

 

 現在第1回リーダー養成講習会の申し込みを受け付けております。参加したい場合は下記「申し込みについて」から申し込みをお願いします。

 

第1回リーダー養成講習会について

開催日 平成30年6月16日(土)13:00~17日(日)12:30まで

 

対 象  高校生

 

参加費 なし

 

内 容  1年間の活動を進める中で、ただ漠然と活動をするより明確な目的がある方が効果的です。今回の講習会では、自分の目指すリーダー像(目指す人)を明確にし、達成するための具体的な方法について1泊2日でグループワークや参加者との話し合いで見つけ出していきます。講習会の最後では、1泊2日考え続けた内容をショートスピーチで発表します。

 

講 師  公益財団法人修養団(SYD) 保坂 正志 氏

      美幌町教育委員会 スポーツ振興グループ スポーツ推進アドバイザー 藤村 祥子 氏

 

持ち物  チラシをご覧ください↓↓↓

クリックすると大きくなります。

申し込み 下記「申し込み」についてをご覧ください。

 

年間予定について

開催日 平成30年6月16日~平成31年3月(全5回のプログラムを予定)

 

年間予定表についてはこちらをご覧ください。(クリックしてね!)

チラシはこちら↓↓↓

 チラシ.jpg

 

 

主な活動場所

主に美幌町マナビティーセンター(住所:美幌町字稲美137-3 あさひ体育センターとなり)

ただし、キャンプリーダー講習会などは報徳つどうむ21で行うので、開催地が異なる場合があります。別途チラシ、ホームページ等で周知します。

 

 

対 象

高校生

 

特に将来、学校の先生や保育士さん、人と関わる仕事に就きたい方、地域のボランティアリーダーとして活動したい方、様々な年代の人と関わる経験がしたい方

 

 

内 容

①リーダー養成講習会 (教育委員会が主催する講習会)

②選択実践

  選択実践とは、主に美幌町教育委員会が主催している下記の事業に自主的に参加し、高校生リーダーとしての実践活動を行うこと。別添の「単位取得申請書」に記入いただき提出いただくと活動時間に応じて、単位を取得することができます。

  選択実践事業『おもしろキッズ共和国』 年間予定はこちらをクリック

  ※随時追加いたします。参加する場合は下記申し込みまでご連絡をお願いします。

 

 単位取得申請用紙(Word)

 

③高校生リーダー認定について

 上記①・②のプログラムのうち理論・実践の単位をそれぞれ3つ以上取得した方は、3月のプログラムにて美幌町教育委員会が発行する認定証の授与を行います。

 

 

申込みについて

第1回リーダー養成講習会の申し込みは、6月13日(水)までに美幌町教育委員会社会教育グループ 担当 太田 までご連絡ください。電話(72-2300)※リーダー研修会の申込みとお伝えください。

メールでもお申し込みいただけます。 メール:manasen@town.bihoro.hokkaido.jp

メールで申込の際は、「名前」「学校・学年」「住所」「電話番号」をご送信願います。

 

1日目しか参加できない、途中までしか参加できないという方もご相談に応じますので、お気軽にお電話、メールにてご連絡ください。  

お問い合わせ

社会教育グループ
電話:0152-72-2300
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力