平昌オリンピック情報

2018年2月26日

     平 昌 で 輝 け 美 幌 の 戦 士 たち       

Road of pyeongChang.Ko2018 Olympic Games 

 

 

第23回オリンピック冬季競技大会「平昌オリンピック」
美幌町出身の選手たちの情報をお知らせします!

 

 

競技結果

 

2月10日(土)

○クロスカントリースキー競技 女子距離複合15km

  石田正子 14位 42分04秒1

 

○バイアスロン競技 女子7.5kmスプリント

  三橋李奈 85位 25分53秒1

 

2月11日(日)

○スピードスケート競技 男子5000m

  一戸誠太郎 9位 6分16秒55

 

2月15日(木)

○クロスカントリースキー競技 女子10kmフリー

  石田正子 18位 27分03秒5

 

2月21日(水)

○スピードスケート競技 男子団体追い抜き

  日本代表(一戸誠太郎出場) 5位 3分41秒62

 

2月22日

○バイアスロン競技 女子24kmリレー

  日本代表(三橋李奈出場) 17位 1時間15分47秒7

 

2月25日

○クロスカントリースキー競技 女子30kmクラシカル

  石田正子 10位 1時間26分38秒4

 

  

2月22日

 バイアスロン 24kmリレーに三橋李奈選手が出場します

 

 

 本日 午後8時15分より開始予定の、バイアスロン競技女子24kmリレーに三橋李奈選手が3走で出場予定です。

 日本代表のゼッケンは12番となります。

 

 テレビ放送はされませんが、NHKオンラインなどのインターネットサイトでライブ配信が予定されております。

 皆さんの熱い応援をお願いします。

 

 

 

2月19日

 スピードスケート競技 男子団体追い抜き決勝のパブリックビューイング(観戦会)中止のお知らせ

 

 2月21日に予定しておりました、スピードスケート男子団体追い抜き決勝のパブリックビューイング(観戦会)については、

日本代表の準々決勝敗退のため中止します。

 

 

 

2月10日・11日

  

平昌五輪開幕!石田正子選手&一戸誠太郎選手パブリックビューイング!

 

  

 

 いよいよ平昌五輪が開幕!本町出身の3選手を応援するため、びほーるギャラリーで「パブリックビューイング」が開かれました。

 

~石田選手~ 

 先陣を切ったのは、4度目の五輪となる石田選手。10日に行われたクロスカントリー女子スキーアスロンを応援しようと、石田選手のご両親やクロカン少年団など約100名が集まり、声援を送りました。スクリーンに石田選手が登場する度に、会場に鳴り響く歓声。結果は、14位と健闘しましたが、石田選手が最も得意とするのは、25日の30kmクラシカル!こちらに期待です!次は15日の10kmフリーが行われ、会場はしゃきっとプラザで場ブリックビューイングを実施します。

 

  

 ~一戸選手~

 11日には、スピードスケート男子5000mに一戸誠太郎選手が出場。パブリックビューイングには、スケート少年団の子ども達など100名が集まりました。第3組で一戸選手が登場すると、最高潮の盛り上がり!「がんばれ誠太郎」と声援をおくり鉢巻を頭に締め応援する町民など、応援にも熱が入っていました。結果は、6分16秒55で惜しくも入賞を逃したものの9位と会心の滑りを見せ、低地での自己ベストを大きく更新するなど、初の五輪で粘りの滑りを見せてくれました。一戸選手は、18日に行われる団体パシュート予選に出場が見込まれ、21日の決勝では、今回の快走をみるとメダル獲得にも大いに期待が持てます。18日の19時50分からしゃきっとプラザでパブリックビューイングを開催しますので、ぜひ、お越しください!

 

 

 

 

平昌オリンピック応援記(第1陣)

 2月9日から12日の4日間、平昌オリンピック現地に美幌町応援団8名が乗り込み、美幌町出身選手に熱い声援を送ってきました。

 厳しい寒さと長い移動距離で疲れもありましたが、頑張って力走する選手を応援すると応援にきた方々にもパワーがみなぎり全力で応援してきました。

 選手達は会場を後にする前に応援団に顔を見せてくれて、次のレースの力になるよう思いを伝えてきました。

 次のレースもまだまだ続きます。さらに応援団を派遣するとともに、これからも引き続き町民の皆様の応援をお願いいたします。

 

   

 

 

 

2月6日

平昌オリンピック! パブリックビューイングを実施します。

 

 2月9日から開催される、平昌オリンピックで美幌町出身の「石田正子選手(クロスカントリースキー)」・

「三橋李奈選手(バイアスロン)」・「一戸誠太郎選手(スピードスケート)」 3選手が出場します。

 美幌町出身の3選手を応援するため、びほーる及びしゃきっとプラザでパブリックビューイング(観戦会)を行います。

 皆さんで美幌から熱い応援を送りましょう

   

  ↓↓↓ パブリックビューイングの予定はこちらから確認ください。↓↓↓

  パブリックビューイング(観戦会)予定表(116KB)

 

 

2月2

 

平昌オリンピック応援ポスターが完成しました

 

 

  

 

 開幕直前ですが本町出身の平昌オリンピック出場選手たちを応援するポスターが完成しましした。町内の各施設に掲示する他、縮小版のパンフレットも後日折込配付します。

 ポスターには、大型スクリーンの前でみんなで選手たちを応援するパブリックビューイングの予定も掲載していますのでご確認ください。みんなで応援しましょう!

 

 

 

1月29日

 

美幌町出身の日本代表選手へ応援メッセージをお願いします

 

役場庁舎1階に一戸選手、石田選手、三橋選手の応援メッセージの寄せ書き国旗を設置しています

今後、しゃきっとプラザ1階に、1月30日~2月2日

    スポーツセンターに、2月3日~2月8日

移動して設置していますので、町民の皆様の応援メッセージをお願いします

寄せ書きは現地応援団に託し選手へお渡ししたいと思います

 

 

1月18

 

三橋李奈選手(バイアスロン)平昌五輪代表に選出!!!

 

 

 

1月18日に日本バイアスロン連盟が平昌五輪女子代表選手5名を発表しました。

 

三橋選手が代表選手に選出され、ソチに続く2大会連続のオリンピックに挑戦!

 

 

 

三橋選手は、美幌高校卒業後、陸上自衛隊冬季戦技教育隊(現在は自衛隊体育学校冬季特別体育教育室)に所属。

 

2017年の冬季アジア札幌大会では、12.5kmマススタート、10kmパシュートともに11位に入り、今季W杯の成績で選考された

 

女子の選出は、三橋李奈選手、立崎芙由子選手、田中友里恵選手、古谷沙理選手、蜂須賀明香選手の5名が平昌五輪代表に選ばれました。

 

前回は旧姓鈴木で出場、今回は結婚されて三橋での出場となります。

 

 

 

三橋選手出場決定おめでとうございます。頑張ってください!

 

 

1月11

 

石田正子選手(クロスカントリー)が平昌・オリンピック代表に決定!

 

 石田正子選手.JPG

 

 

いよいよ開幕まで1ヶ月となった11日、ようやく嬉しい発表がありました。

 

全日本スキー連盟がクロスカントリースキーの日本代表を正式に発表。

 

日本代表選手の基準をすでに満たし、出場がほぼ確実とされていた本町出身の石田正子選手がトリノ、バンクーバー、ソチに続き4度目のオリンピック出場を決めました。

 

前々回のバンクーバー五輪では、得意とする30kmクラシカルで日本人歴代最高となる5位入賞という実績のある石田選手。開会式直後の2月10日から競技が始まり、3種目に出場する予定です。

  

 

今回はその得意とする30kmはクラシカル走法の競技で、さらに上位入賞を目指し海外で調整中です。  

 

 

 まずは、出場決定!石田選手おめでとうございます!!!

  

これで、本町出身の代表選手は、二人目!すごいです!まだ、候補者の発表を期待しているところです。

 

  

12月30日

 

一戸誠太郎選手(スピードスケート)が平昌オリンピック代表に決定!

 

 

長野で開催されたスピードスケートの平昌冬季五輪代表選考会に出場した、本町出身の一戸誠太郎選手(信州大学4年生)が5000㍍で見事優勝し、平昌五輪への切符を手にいれました!!

一戸誠太郎選手は美幌北中学校卒業後、山形中央高校、信州大学に進学。昨年から日本スケート連盟のナショナル強化選手に指定され、国際大会で実力を伸ばし、先月のW杯では5000mで日本新記録を出すなど、好調を維持しています。

また、同じくW杯の団体パシュートに出場し、2位という快挙を成し遂げ、美幌町初のオリンピックでのメダルも期待されます。

 

平昌で輝く笑顔が見られるよう期待しています。

一戸選手、五輪初代表おめでとうございます!!!

 

 

 

 美幌町オリンピック・パラリンピック選手後援会からのお願い

 

美幌町オリンピック・パラリンピック選手後援会では、町民の皆様のご支援、ご協力のもとで平昌オリンピックに出場する選手を、全町をあげて応援して参りたいと考えております。しかし、支援活動として選手への支援金や応援団の派遣等、資金が不足しております。
つきましては、多くの方々からご支援を賜りたく、お願い申し上げます。

ご寄付いただける場合は、事務局までご連絡いただく他、下記の口座への振り込みもご利用いただけますので、皆様のご支援ご協力をお待ちしております。

 

 口座  美幌町農業協同組合  本店  普通 0037235

           
 名義  美幌町オリンピック・パラリンピック選手後援会  会長 伊藤 善啓

     (ビホロチョウオリンピック・パラリンピックセンシュコウエンカイ カイチョウ イトウヨシヒロ)

       

  問合先  事務局(トレーニングセンター内)  TEL 0152-73-4117

お問い合わせ

スポーツ振興グループ
電話:0152-73-4117
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力