「明和大学」第47期学生募集~「生きがい」は、明和大学で見つかる!!~

2018年2月5日

明和大学に入学しませんか?

 

美幌町高齢者教室「明和大学」では、今年4月に新しく入学される方(第47期生)を募集します。

学生生活は3年間ですが、希望される方は研修課程に進みさらに3年間学習しています。

現在、72名の皆さんが学習やクラブ活動などに励んでいるほか、学生同士の交流も活発に行われています。

「明和大学」に入学して、新たな学び、新たな出会いを得て、「第2の青春」を謳歌しませんか?

皆様の入学を、心からお待ちしています。

 

「明和大学」はこのような活動をしています

【対象と定員 

 原則として、町内在住の65歳以上の方(定員30名)

 

【登校日

 原則として、毎月第1・第3水曜日(年間22日)

  午前:学年別の学習(講義や実習など)

  午後:クラブ活動(必修クラブ)

 

  ※町内を循環している「ワンコインバス」での通学も可能です。

 

 

【平成29年度開設のクラブ

 歌謡、写真、太極拳、民謡、体育、ふるさと

 ※この他、希望者が加入する特別クラブ(パークゴルフ・コーラス・絵手紙・園芸・書道・手芸・フラダンス)が

  あります。特別クラブは学習日以外の日に設定されています。

 

【登校日以外の活動

 町内施設見学(本科1年生)、学校祭、3町(津別町・大空町・美幌町)高齢者教室交歓会、修学旅行(本科3年生)

 

【学習する場所

 主としてマナビティーセンター(稲美137-3)

 ※学習の内容によって場所が変わることがあります。

 

【入学費用・受講料】 

 無料

 ※ただし教材費等は別途実費負担となるほか、学生自治会費の負担があります。

 (学生自治会費はその年度により変わりますが、平成29年度は8,000円でした)

 

 

昨年春に入学した本科1年生の皆さんの声と、明和大学での活動風景です。 

  ○仕事をしながら、月2回の講義やクラブ活動に参加しています。何度も欠席して先生や同じ学年の仲間が

  フォローしてくれて、いつも楽しく充実した時間を過ごしています。入学して本当に良かったです。

 

 

  ○明和大学に入ったおかげで、美幌に長く住んでいるのに訪れたことのない場所を見学したり、新たな仲間との

  出会いもあり、とてもありがたく思っています。

 

 

  ○明和大学に入学し、巡り会った親愛なる学友と心弾ませ明るく楽しい学生生活に胸がわくわくしています。

 

 

 

 

                                                                     

          月2回、色々な講義や実習があります。      バス研修では町外に出て見聞を広めます。

 

 

 

申込方法

入学申込期間

 2月1日(木)~3月31日(土)

 

申込方法

 電話申込と願書での申込ができます。

 ■お電話での申込 

  9:00~17:00の間に、マナビティーセンターに電話連絡ください。

  (場合によっては土曜日・日曜日の17:30以降閉館となっている場合があります。)

       

 ■願書での申込 

  マナビティーセンターと役場(1階:戸籍年金担当前の「町民の部屋」コーナー)に、入学のしおりと

 願書を設置しています。

       また、次の願書もご利用できます。ダウンロード・印刷の上、必要事項を記入し提出してください。

 

   

   明和大学入学願書.pdf(64KB)

 

    

 

 

 ■願書提出先

   マナビティーセンター内 明和大学事務局

 

 

 

 

もっと詳しく活動内容を知りたい!という方は・・・

 

  「美幌町明和大学のしおり」をご覧ください。

  また、お電話でのご質問等にも応じますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

    入学のしおり.pdf(1011KB)

お問い合わせ

社会教育グループ
社会教育担当(マナビティーセンター:明和大学事務局)
電話:0152-72-2300
ファクシミリ:0152-73-4420
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力