福祉医療費助成

2018年8月31日

 

 美幌町では、ひとり親等家庭医療費助成制度・重度心身障がい者医療費助成制度・子ども医療費助成制度の3つの医療費の助成制度があります。

 平成30年8月1日より、2つ変更点がありましたのでお知らせいたします。

 詳細につきましてはそれぞれの制度のページをご覧ください。

 

<変更点>

 

①町外(道内)でも助成を受けられるようになりました

 今まではひとり親医療・重度医療については、町外では一部負担し、役場窓口にて全額または0.5割以外の医療費を払い戻しにて助成していましたが、道内の医療機関であれば、医療機関の窓口に受給者証を提出していただければ、その場で助成が受けられるようになりました。

 道外の医療機関を受診した場合は、従来どおり、役場窓口にて払い戻しの手続きをお願いいたします。

 

②乳幼児医療費助成制度から子ども医療費助成制度に変わりました

 今までは乳幼児医療費助成制度として、未就学児の通院・入院費と小・中学生の入院費について、助成をしていましたが、子ども医療費助成制度に名称を変更し、助成対象を0歳から中学生の通院・入院費について助成することとなりました。

 

 

<リンク集>

 

ひとり親家庭等医療費助成制度

 

重度心身障がい者医療費助成制度

 

子ども医療費助成制度

 

福祉医療について(医療機関向け)

※医療機関で請求方法や公費負担者番号について確認したい場合はこちらをご確認ください。

 

お問い合わせ

保健福祉グループ
民生担当・障がい福祉担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力