12月は美幌町と北海道の共同納税推進強調月間です!

2018年12月1日

  12月は、町と北海道(オホーツク総合振興局税務課)が共同で納税の推進を図ります。

  まだ納付がお済みでない方は、大至急納付をお願いします。

 町税:町道民税、国民健康保険税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税

 道税:自動車税、不動産取得税、個人事業税

税金はまちづくりの大切な財源です!

 町民の皆様に納めていただいた税金は、町の大切な財源として様々なところで使われています。

 税金の滞納が増えると行政サービスの提供が困難になるため、町では行財政改革を推進して歳出を抑制する一方で、税金の滞納を一掃するための滞納整理を重要課題として取り組んでいます。

◎ 納税相談はお早めに!

 納期限までに納付が困難な場合は、納税についての相談に応じています。

 相談せずに滞納となっている方は、納税された方との公平性を保つため、あらゆる方法により滞納処分を実施することになりますので、お早めにご相談ください。

 督促状を放置して、あいまいにしたまま納税をしないと結局、延滞金が加算されるだけで何の解決にもなりません。困るのは“あなた”だけです。真剣に考えましょう。

財産差押・公売を積極的に行います!

 納期限を過ぎても納付せず、納税に対して誠意の見られない方については、地方税法などの法令に基づきあらゆる財産(給与・預貯金・動産・自動車等)の差し押さえを積極的に実施します。

 また、差し押さえた動産(家財道具等)についてはインターネットを利用して公売を行い、落札代金を滞納している町税に充当します。

使用料等も各種徴収対策に取り組んでいます!

 税金はもとより、上下水道使用料・公営住宅家賃・介護保険料・保育料等の町へ支払わなければならない料金の滞納を解消するため、「町税等収納向上対策本部」を設置し、滞納解消に努めています。

 今月は、「収納向上対策強化月間」として税金とともに滞納整理を強化します。

ご利用ください!夜間相談窓口

 年末に向けて仕事などで日中町税を納められない方や、納税についての相談を受け付けるため「夜間相談窓口」を開設します。

 水道料・公営住宅家賃・後期高齢者医療保険料・介護保険料・給食費・保育料などの各使用料も納付できますので、ご利用ください。

※ 来庁される場合は、納付書をご持参ください。

○ 開設
平成30年12月25日(火)
○ 開設時間
午後8時まで
○ 納付場所
役場庁舎1階 納税担当 窓口9番
電話 0152-73-1111 内線207・208

<問合せ先>

町税に関するお問い合わせ 税務グループ納税担当 電話 0152-73-1111 (内線 207、208)

道税に関するお問い合わせ オホーツク総合振興局税務課納税係 電話 0152-41-0616

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力