自転車の安全な利用について【北海道自転車条例】

2018年11月2日

自転車の安全な利用について

 自転車の活用及び安全な利用の推進のため、平成30年4月1日に「北海道自転車条例」が施行されました。

 

 ○自転車に乗るときは、ヘルメットをを着用しましょう。

 ○事業主の方は、従業員に対してヘルメットの着用を推奨しましょう。

 ○薄暗くなってきたら、早めにライトを点灯しましょう。

 ○自転車の後部だけでなく、側面にも反射材を着用しましょう。

 ○自動車ドライバーは、自転車を追い越し際には自転車との間隔を確保しましょう。

 

北海道自転車条例の概要.pdf(128KB)

北海道自転車条例チラシ.pdf(1MB)

 

「自転車損害賠償保険等」へ加入しましょう

 万が一の事故に備えて、自転車損害賠償保険等に加入しましょう。

 また、自転車貸付業者・自転車を事業の用に供する事業者は、平成30年10月1日から自転車損害賠償保険等への加入が義務付けられました。

 

自転車安全利用チラシ(一般用).pdf(529KB)

自転車安全利用チラシ(事業者用).pdf(678KB)

 

 ○加入方法など詳しくは、北海道ホームページ「自転車損害賠償保険等への加入」をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

まちづくりグループ
交通安全担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力