美幌町職員の懲戒処分について

2019年3月13日

 

 

 

町民の皆様へ

 

美幌町教育委員会

  

職員の懲戒処分について

 

 

 下記のとおり懲戒処分を行いましたので、お知らせいたします。


 


1 処分内容
(1)所属部局      教育委員会
(2)職員の職      一般職員
(3)年齢及び性別  50歳 男性
(4)処分年月日   平成31年3月12日
(5)処分の内容   懲戒処分 減給 1/10 2ヶ月
(6)事案の概要   

 施設の管理運営に係る委託料等について、業者から請求書を受理していたにもかかわらず、適正な事務処理を怠ったことにより2社4件に対して支払遅延となり、遅延利息が発生し、町に損害を与え、職務の信用を著しく傷つけることとなった。
           

  【支払遅延額等】
   支払遅延の合計額  2,215,620円
   遅延利息の合計額     25,100円

 

2 処分内容
(1)所属部局       教育委員会
(2)職員の職       管理職員
(3)年齢及び性別   52歳 男性
(4)処分年月日    平成31年3月12日
(5)処分の内容    懲戒処分 戒告
(6)事案の概要   

 上記1の事案において、事務の進行管理及び部下職員に対する適切な管理指導が不十分であり、町に損害を与え、職務の信用を著しく傷つけることとなった。

 

3 信頼の回復に向けて(お詫び)
 本件は、不適切な事務処理と職場におけるチェック体制の不備が招いた結果であり、通常どおりの事務処理、本来あるべき会計処理がなされていれば支払遅延は発生しておりません。
   支払先の事業者及び町民の皆様に損害を与え、職務の信頼を著しく失墜させたことは誠に遺憾であり、心より深くお詫びを申し上げます。
   今後におきましては、このような不祥事が二度と繰り返されることのないよう、全職員が重く受け止め、適正な事務処理とチェック体制の強化を図り、再発防止と行政に対する信頼の回復に努めてまいります。

お問い合わせ

教育委員会
教育部長 田村 圭一
電話:0152-73-1111(301)
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力