風しんクーポン券の期限が延長されました

2023年4月5日

国の風しんの追加的対策に基づき、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査及び予防接種を実施しています。

 

風しんの追加的対策について

 平成30年7月以降、30代から50代の男性を中心に風しんの患者数が増加した状況を受け、国では風しんの予防接種を受ける機会がなかった年代の男性を対象に、風しんの抗体検査及び予防接種を実施する事業を3年間の期間限定で行う方針を定めました。対象者の方には、町より全国の指定医療機関で利用できる無料のクーポン券を送付しています。最初に無料で風しんの抗体検査を受けていただいたうえで、抗体検査の結果十分に抗体を保有していないことがわかった方および希望者は無料で予防接種を受けることができます。 

 2019年から3年間(2022年3月まで)の期限で事業が開始されましたが、国の方針として実施期間が延長されることとなりました。期限は令和6年度(2025年3月)までです。

対象者

 美幌町民で、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日の間に生まれた男性

 

※令和4年1月末現在抗体検査を受けていない方には、有効期限が延長となったクーポン券をR4年3月末に送付しています。

 有効期限は2023年3月末までとなっていますが、2024年3月末まで有効です

※美幌町から転出された場合は送付されたクーポン券を使用できません。現在お住いの市区町村の担当窓口にお問合せください。

※対象年齢の方で、抗体検査を受けないまま美幌町へ転入された方は、役場健康推進グループまでお問い合わせください。

  

以下の図をご確認いただき、抗体検査の対象者であるかご確認ください。

 

 風しん.JPG

 

 

風しんの追加対策の実施期間

 2019年4月1日から2025年3月31日まで

 

 

費用

 対象者は1回まで、風しんの抗体検査・予防接種が無料で受けられます。

 

 

風しんの抗体検査・予防接種を受けられる場所

(1)町内医療機関(抗体検査・予防接種)

クーポン券に同封されている案内文書に掲載されている町内の医療機関にお問合せのうえ、受診してください。

   

風しん追加的対策 令和5年度案内.pdf(1MB)

 

 

(2)しゃきっとプラザで行う集団健診(抗体検査のみ)

しゃきっとプラザ1階で行う集団健診時に抗体検査を受けることができます。役場健康推進グループへ予約をし、受診してください。

 こちら からもご予約できます。

<健診実施日>

6月4日(日)・5日(月)・6日(火)・7日(水)・8日(木)

8月3日(木)・4日(金)・5日(土)

11月30日(木)、12月1日(金)・2日(土)

 

 

 (3)町外医療機関(抗体検査・予防接種)

厚生労働省のホームページ内風しんの追加的対策についてに一覧が掲載されておりますのでご確認ください。

北海道の実施機関一覧(2023.3.30現在).pdf(429KB)

  

※職場での事業所健診の際に抗体検査を受けられる場合があります。職場の健診担当部署にお問合せください。 

 

 

注意事項

 (1)風しんの抗体検査

  当日は、

〇クーポン券 

〇同封の受診票 

〇本人確認書類(免許証、保険証等) 

を必ずお持ちの上、受診してください。

クーポン券をお持ちになられていない場合、当日の検査はできません。

 

(2)風しんの予防接種

  当日は、

〇クーポン券 

〇風しん抗体検査受診票(検査結果が記載された本人控え) 

〇同封の予診票 

〇本人確認書類(免許証、保険証等)

を必ずお持ちの上、受診してください。

クーポン券及び風しん抗体検査受診票(検査結果が記載された本人控え)をお持ちになられていない場合、当日の接種はできません。

お問い合わせ

保健福祉課
健康推進グループ
電話:77-6544/77-6545
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力