第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

2019年6月26日

 7月21日(日)は、 第25回参議院議員通常選挙の投票日です。

 選挙は私たちが政治に参加する大切な機会です。有権者のみなさん、棄権することなくそろって投票しましょう。

 期日前投票は7月5日(金)から20日(土)までとなっています。選挙当日に投票できない方は、期日前投票をご利用ください。 

 

投票日

 投票日  令和元年7月21日(日)午前7時から午後8時 (一部の投票所は午後6時または午後7時まで)

 

             

投票できる方(美幌町の選挙人名簿に登録されている方)

  ①平成13年7月22日までに生まれた方

 

  ②引き続き3か月以上美幌町に住所のある方

 

入場券を忘れずに

・投票ができる方には、投票所への入場券を郵送します。(7月4日公示日以降に順次郵送します。)

 ※入場券はハガキサイズで有権者ごとに郵送します。「参議選挙用」をお持ちください。

 

・入場券には、投票する場所と時間などが書いてあります。町内の投票所一覧で再度ご自分の投票所、投票時間をご確認

   してください。

 

・入場券が届いていなかったり、氏名や住所などの書かれている内容に誤りがあった場合は、選挙管理委員会までご連絡

  ください。

 

 ※もし、入場券を紛失した場合でも投票することができますので、投票所の受付に申し出てください。

 

町内の投票所一覧(投票所名、主な行政区、投票時間)

 

  こちらをご覧ください→町内投票所一覧

 

 

期日前投票・不在者投票

  仕事や旅行などで投票日当日に投票できない方は、期日前投票不在者投票をすることができます。

 

期間

  令和元年7月5日(金)から7月20日(土)まで 

        

場所

  役場議会議事棟地下1階 選挙管理委員会

 

時間

  午前8時30分から午後8時まで

 

持参するもの

  入場券

  ※期日前投票についての詳細は、こちらをご覧ください。

  ※不在者投票(不在者投票宣誓書兼請求書)についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

 

郵便等による不在者投票

  選挙の投票は、選挙人自らが投票所に行って行わなければならず、家族等が代わって投票することはできません。

 しかし、公職選挙法では、身体の障がい等により投票所へ行けない方を対象に、あらかじめ選挙管理委員会から『郵便投票証明書』の交付を受けておくことによって、自宅等の現に居住する場所で投票用紙に記載し、

 郵送する方法によって投票できる「郵便等による不在者投票制度」が設けられています。

 なお、投票用紙の請求は、投票日の4日前までに行わなければなりません。

郵便等による不在者投票の対象者

  身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている選挙人で、次のような障害のある方又は介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方に認められています。

 

  

 

手帳等の区分

障害等の種類

障害の程度

身体障害者手帳

両下肢、体幹、移動機能の障害

1級、2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

1級、3級

免疫、肝臓の障害

1級から3級

戦傷病者手帳

両下肢、体幹の障害

特別項症から第2項症まで

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害

特別項症から第3項症まで

介護保険被保険者証

介護保険法の要介護認定

要介護5

 

 

 ※郵便等による不在者投票における代理記載制度もあります。詳しくは、選挙管理委員会までお問い合わせください。 

 開票速報について

   町のホームページに、随時、開票速報(開票状況の中間発表)を掲載しますのでご覧ください。

  

  ◇開票速報(予定)  令和元年7月21日(日)午後10時15分頃から

  

ホームページ閲覧時の注意事項

  ①最新の速報値をご覧になる場合は、更新や再読込ボタンをクリックするなどしてください。

  ②最新の速報値を掲載した直後はアクセスが集中してダウンロードに時間がかかる場合があります。

 

 

お問い合わせ

選挙管理委員会
電話:0152-73-1111(内線316)
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力