8月は「北方領土返還要求運動の強調月間です」

2022年8月9日

8月は「北方領土返還要求運動の強調月間」です

  わが国固有の領土である北方四島の早期返還は、国民の長年にわたる悲願です。

北方四島は、1945年に当時のソ連によって不当に占拠されてから、この8月で77年目を迎えますが、国民の悲願である領土返還は未だかなっていません。

 なお一層、一日も早い領土解決に向けた日・露両国の外交交渉の進展に強い期待が寄せられています。

 北海道では、毎年8月を「北方領土返還要求運動強調月間」と定め、領土返還要求運動のより一層の推進を図る各種の啓発運動を展開しています。 

 美幌町では、役場庁舎正面玄関入口横に『北方領土返還要求署名コーナー』を設置しておりますので、来庁時にはこの署名にぜひご協力ください。

 

 

北方領土とは

 北方領土とは、択捉(えとろふ)島、国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島からなる北方四島のことで、いまだかつて一度も外国の領土となったことがない我が国固有の領土です。
 1945年(昭和20年)終戦直後のソ連軍の不法占拠により、それまで住んでいた日本人は四島を追われることになりました。現在もロシア連邦によって占拠されており、我が国は正当な主張によりその返還を求めています。
 多くの方に是非、北方領土問題に対する理解を深めていただきたいと思います。

 

 

 

返還要求運動強調月間のはじまり

 1966年(昭和41年)から旧ソ連邦が日本に対し宣戦布告し、北方領土問題の発端となった月である8月を「北方領土返還要求運動強調月間」とし、各種啓発を実施しています。

 

 

 

北方領土関係のホームページへのリンク

    内閣官房 領土・主権対策企画調整室(外部リンク)

 

 

    内閣府 北方本部(外部リンク)

    北海道 北方領土対策本部(外部リンク)

お問い合わせ

総務課
総務グループ
電話:0152-77-6525
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力