2020年農林業センサスにご協力ください

2019年10月16日

 

農林水産省・北海道・美幌町では、令和2年2月1日現在で、「2020年農林業センサス」を実施します。

皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

 

調査の目的

 2020年農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造、就業構造及び農山村等の農林業をとりまく実態を明らかにするとともに、我が国の農林行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的としています。

 

調査の期間

令和元年12月中旬から令和2年2月末までの間で調査を行います。

 

調査の対象

全国の農林業経営体が対象になります。

農林業経営体とは、一定規模以上の農林産物の生産を行うか、又は委託を受けて農林業作業を行う事業者をいいます。

 

調査の方法

調査員が農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人の皆様の元へ伺い、聞き取りにより調査客体の判定を行います。調査客体となった皆様には調査票を配布します。

 

回答する方法は、(1)インターネットを使用してオンラインで回答する方法 と (2)調査票に記入したものを調査員が回収する方法 のうちどちらか都合の良い方法で回答ができます。

 

どちらの場合も指定された期日までに回答をお願いします。

 

回答いただいた内容は、統計法に基づき秘密が厳守されますので、正確な記入をお願いします。

 

問合先

財務グループ統計担当(電話 73-1111 内線 224)

 

 

※ 政府の統計調査をよそおった不審な訪問者や、電話などにご注意ください。 

  この調査の調査員は、北海道知事が発行した「調査員証」を携帯しています。

 

 

※ 調査に関する詳細はこちらをご覧ください。 

    (左のバナーをクリックしてください。

                    農林水産省のキャンペーンサイトが開きます。)

関連ワード

お問い合わせ

財務グループ
統計担当
電話:0152-73-1111(224)
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力