美幌峠開通100周年記念 美幌峠フォトコンテスト

2020年6月5日

 美幌町の観光名所として町内外から愛されている美幌峠は、大正9年7月14日に開通し、今年で100年を迎えます。開通100周年を記念し、美幌峠フォトコンテストを開催します。

 美幌峠の景色や自然を活かした素敵な写真を撮影して、一緒に開通100周年をお祝いしましょう!

 

 

募集テーマ

 美幌峠の素敵な景色や自然

 (美幌峠周辺の風景や動植物や美幌峠を背景に撮影した人物など、美幌峠周辺で撮影された写真)

 

 

応募コース

①フォトコース 

 プリントまたは画像データ

 

②ムービーコース

 15秒から180秒の動画

 

③SNSコース(Facebook・Instagram)

 写真もしくは動画 

 

 

募集期間

 令和2年4月24日(金)~令和3年1月15日(金)

 ※当日消印有効

 

応募方法

①フォトコース

 【プリント】プリントした作品に応募票を添付し、郵送または持参。(プリントサイズはA4または四切サイズ)

 【データ】必要事項を記入した応募票を作品データの入ったCD-Rに添付し、郵送または持参。もしくは応募票と作品データをメールにて送信。

 

②ムービーコース

 応募票作品データの入ったCD-Rに添付し、郵送または持参。もしくは応募票と作品データをメールにて送信。

 

③SNSコース

 美幌町公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#bihoropass100thanniversary」をつけて写真を投稿する。

 ※アカウントを非公開に設定している場合は、応募が無効になりますので、ご注意ください。

 公式アカウント→ Facebook:@bihoro.town Instagram @bihoropass100th

 

 

持参 ・ 郵送先 :〒092-8650 北海道網走郡美幌町字東2条北2丁目25番地

        美幌町役場経済部商工観光グループ観光担当

メールアドレス:kankout@town.bihoro.hokkaido.jp

 

 

賞および商品

①フォトコース・②ムービーコース

 グランプリ (1名)  30,000円相当の特産品・美幌峠開通100周年記念グッズ等

 準グランプリ(1名)  10,000円相当の特産品・美幌峠開通100周年記念グッズ等

 佳作  (5名程度)    2,000円相当の美幌峠開通100周年記念グッズ

 

③SNSコース

 応募者の中から抽選で30名様に1,000円相当の美幌峠開通100周年記念グッズ

 

 

結果発表

 発表は令和3年2月(予定)に入賞者へ直接通知し、町のホームページでも発表いたします。

 

 

応募規定

・応募作品数に制限はありませんので、複数回の応募や複数のコースに応募していただけます。

・撮影期間については問いませんが、必ず応募者本人が撮影し、未発表、未公開で応募者がすべての著作権を有しているオリジナル作品に限ります。

・過去に他のコンテストにおいて入賞した作品及び他のコンテストに応募中の作品はそれらの類似品を含め応募できません。なお、本コンテストへの応募後に他のコンテストに応募された作品についても、他のコンテストに応募中の作品とみなします。(SNS等の個人によって発信された写真は応募可能です。作品規定 

【フォトコース】

・撮影機材は問いません。

・カラー、モノクロは問いません。

・補正の範囲でのトリミング等の加工については問題ありませんが、下記のような加工は禁止です。

 ⑴異なる場面を合成したもの

 ⑵画面に写っていたものを消去すること

 ⑶補正の範囲を超えた色彩の演出、変換

 ⑷写っているものを部分的に焼き飛ばす、または焼きつぶすこと

 ⑸極端にトリミングされた作品

【ムービーコース】

・撮影機材は問いません。

・360゜動画は360゜動画再生用のデバイス、アプリケーションに依存せず、編集された作品に限ります。

・動画データのフォーマットはMOVもしくはMP4のみとさせていただきます。

・応募作品に使用される楽曲は、第3者の著作権を侵害していないものとします。

 

【SNSコース】

・撮影機材は問いません。

・画像、動画問わず応募できます。

・カメラアプリ、編集アプリ、ソフトウェア等を利用し処理・加工した作品の応募も可能です。

 

 

注意事項  

・作品の著作権は撮影者に帰属しますが、使用権は主催者に帰属し、許諾なく無償で使用することができるものとします。

・応募していただいた写真や動画は、本コンテストの広報活動等に利用させていただくほか、主催者や町が発行する印刷物や各種媒体、HPへの掲載などに応募者の許諾なく無償で利用させていただく場合がございますので、ご了承の上、応募してください。

・被写体に人物が含まれている場合は、応募者本人の責任において事前に被写体の承諾を得るなど、肖像権等の侵害の問題が生じないようにしてください。

・応募作品に関して法律上の問題が生じた場合、応募者の責任及び負担において、その一切を解決するものとします。

・応募作品は返却いたしません。

・内容が以下に相当すると判断された作品は、審査対象外になります。

 ⑴公序良俗に反し、または反するもの

 ⑵法律等に違反し、または犯罪行為に結び付くもの。

 ⑶立ち入り禁止場所で撮影したもの。

 

 

応募票ダウンロード

  PDF Excel

 

お問い合わせ先

主催:美幌峠魅力発信実行委員会

   (美幌町役場経済部商工観光グループ観光担当内)

電話番号:0152-73-1111(内線293)

メールアドレス:kankout@town.bihoro.hokkaido.jp

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力