続♬くらすわ美幌第5話「岩?」

2021年4月8日

岩?

 【さとう記者】

元長崎県民。地域おこし協力隊になれたので移住してきました。

美幌町民になって1年。ゆる~く美幌町生活を発信していきます。

※実は北海道と九州を行き来して早3年以上、念願の北海道移住。日々の生活が楽しいです♬

 

びほろ町民2年生さとうです(^^♪

外勤中にトラックが石?岩?みたいなものを積載して

何処かへと運んでいるのを発見しました!

 

外勤後上司に聞いてみたところ

上司「ビート(甜菜大根)を製糖工場に運んでいるところだよ。」

 

私「そうなんですね(甜菜大根♪初めて見た(^_^)/)」

 

ビート(甜菜大根)から砂糖が出来ます。見た目は桜島大根のようですが、

実はほうれん草の仲間なんです!

小学生の頃授業で北海道は日本で唯一のビートの産地であることを学びましたが、

まさかトラックに積載されて運ばれていたのがビートだと思いませんでした。

 

衝撃的な出会いでした。

 

後日ビート畑へ行ってみました。出荷されるのを待ちわびているビート達。

私には岩にしか見えないなあ(`・ω・´)

 

 

町内には製糖工場があります。冬には工場からビートの香りがします。

美幌町の冬の風物詩です。10月中旬~2月上旬まで稼働しています。

 

おまけ

トラックがビートを満載にして運んでいるため、時期になると

よくビートが道に落ちているそうです。

 

また見てね✋

 

 

移住相談は美幌町役場総務部政策統計グループまで

 

お問い合わせ

政策課
政策統計グループ 地域おこし協力隊 佐藤由佳
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力