特別定額給付金給付事業のお知らせ

2020年5月29日

 令和2年4月20日に閣議決定されました「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため【特別定額給付金給付事業】を実施します。 

 

 

給付対象者及び受給権者

【給付対象者】令和2年4月27日において、美幌町の住民基本台帳に記録されている方

【受給権者】 その者の属する世帯の世帯主

 

 

 

給付額

給付対象者一人当たり10万円

 

 

 

申請方法

感染拡大防止の観点から、 「郵送申請方式」または「オンライン申請方式」で受付します。

オンライン申請方式は、電子証明書機能を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方のみ、ご利用できます。

※やむを得ない場合に限り、窓口での申請を行います。

 

 

 

申請から給付までの流れ

 ①町から世帯主あてに簡易書留郵便にて「申請書」を送付します。

 

 

 ②申請書が届きましたら「郵送申請方式」か「オンライン申請方式」を選択します。

 

    ・「郵送申請方式」の場合 

   申請書の記載内容を確認、必要事項を明記し、同封の返信用封筒により郵送してください。

   ※振込先口座の確認書類の写しを必要とする場合があります。

 

 

    ・「オンライン申請方式」の場合

   マイナンバーカードを用意していただき、マイナポータルへアクセス。ガイドにより手続きを進めてください。

     ※オンライン申請にはマイナンバーカード、振込先口座の確認書類が必要です。 詳しくはこちら→ 

 

 

 ③申請内容確認後、口座振込手続きを行い入金します。

 

 

 

スケジュール

 5月中旬~      申請書発送開始          

          申請書受付開始

 

 5月下旬~      申請を受付したものから順次、口座振り込みを行います。

                            (申請受付から入金までに、1週間程度の日数を要します)

 

 

 

実施期間

 令和2年5月11日(月)~令和2年8月11日(火)

 

 

 

給付金を装った詐欺にご注意ください!

町や総務省などがATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

町や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

 

 

 詐欺被害防止啓発チラシ.pdf(788KB)

 

 

 

お問い合わせ

総務グループ
特別定額給付金担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力