特別定額給付金Q&A

2020年5月29日

 

 

Q 基準日(4月27日)の翌日以降に引っ越した場合の給付金の給付はどうなりますか。

 

  A 給付金は基準日時点において住民基本台帳に記録されている方を対象として給付されるため、基準日の翌日以降に引っ越した場合であっても、基準日において住民登録されていた市区町村から給付を受けることとなります。

 

 

Q 住民登録している市区町村に住んでいないため申請書が届きません。どうしたらいいですか。

 

  A 申請書は基準日に住民登録されている住所地に、世帯主宛てに送付されます。

    日本郵便の転送サービスをご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。                    

    インターネットをご利用できない場合は、ご本人の本人確認書類・旧住所が確認できる書類(運転免許証、住民票等)を最寄りの郵便局へお持ちいただき、郵便局に備え置いている転居届に必要事項を記載してお申し込みができます。

 

 

Q 申請書以外に準備する書類はありますか。【郵送申請方式】

 

  A 現在、町の水道料金などで引き落としをしている口座への振込を希望される場合には添付する書類はありません。

    上記以外の金融機関口座への振込を希望される場合には金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しのいずれかを添付してください。

 

 

Q 申請書以外に準備する書類はありますか。【オンライン申請方式】 

 

  A オンライン申請には、申請をおこなう方(世帯主)のマイナンバーカード(署名用電子証明書が格納されたものに限ります。)と振込先口座の確認書類が必要となります。なお、あわせて同一世帯の方の申請もできますが、同一世帯の方については、マイナンバーカードは持っていなくても大丈夫です。
    申請の際には、マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)が必要となります。                    

    また、マイナンバーカードの署名用電子証明書を読み込むため、ICカードリーダライタ又はカード情報を読取り可能なスマートフォンが必要です。

 

 

Q 特別定額給付金は、課税対象となりますか。

 

  A 特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

    また、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定いたしません。

 

 

Q 4月27日(基準日)に生まれた子供は給付対象者となりますか。

 

  A 給付対象者となります。4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象者になりません。

 

 

 

 

お問い合わせ

総務グループ
特別定額給付金担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力