スポーツ指導者の資格取得に対して補助します!

2023年5月31日

本町のスポーツ指導者を発掘・育成し、ジュニア層のスポーツ活動環境の向上を図るため、スポーツ指導員の資格取得を目指す町民に対して、補助金を交付します。

 

対象となる資格 ※詳しくは(公財)日本スポーツ協会HPをご覧ください。

(公財)日本スポーツ協会が公認する以下の資格又はそれに準じる資格として認められるもの
(1)競技別指導者資格のコーチ及びコーチ2
(2)ジュニアスポーツ指導員

(3)スタートコーチ(スポーツ少年団)

(4)その他ジュニアの指導に必要と認められる指導者資格

 

 

対象者

・地域のスポーツクラブ等においてジュニア(主に中学生以下)の指導に当たり、かつ、当該年度において団体に登録している方
・資格取得後、町の要請に応じて、町が関与するスポーツ振興事業等の指導者や補助員として協力ができる方
 ※職業スポーツ従事者は対象外

 

 

補助金の交付申請

当該年度の5月1日から3月31日までに報告が完了することとし、予算の枠の範囲内で補助します。
補助金の額は、資格取得に要した受講料相当額(44,000円を上限)及び講習会受講のための旅費及び宿泊費の1/2。(スタートコーチは登録料の1/2を補助)

ただし、登録料及び登録更新のために必要となる経費については、対象となりません。

 

 

提出書類 

・美幌町スポーツ指導員資格取得計画書  

・受講決定通知書の写し、又はそれに類する書類

・共通科目や専門科目の受講料領収書の写し   

・競技団体等の推薦書
・町からの協力要請に対する承諾書  

 

 

問合先

 詳しくは、美幌町教育委員会スポーツ振興課までお問い合わせください。

 

スポーツ指導員資格取得補助金制度周知チラシ(R5).pdf(222KB)

お問い合わせ

スポーツ振興課
電話:0152-73-4117
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力