新型コロナウイルス感染症検査キットを配付します

2021年7月13日

新型コロナウイルスは変異株の影響もあり、道内外において感染が急速に拡大している状況にあります。
また、感染の拡大は高齢者施設や企業等をはじめこれまで感染者が少ないとされていた教育施設や保育施設などにおいてもクラスターの発生が増大しており、美幌町においても同様の事例がいつ発生してもおかしくない状況にあります。          
このような中、美幌町ではワクチン接種により感染状況が安定するまでの間、町民の不安を解消するため抗原検査キットの配付を行います

 

 

対象者

 

次の①~③のいずれかに該当する方で、行政検査の対象外の方
 ①教育施設又は児童施設に従事する方、生徒・児童、その家族
  ※上記、施設において感染者又は濃厚接触者が発生した場合に限る。
 ②町内企業等(店舗、会社、施設等)の従業員    
  ※上記、企業等において感染者又は濃厚接触者が発生した場合に限る。
 ③町内に住所を有する方
  ※感染者又は濃厚接触者と同居の方に限る。

 

配付の流れ

 

 ①美幌町役場保健福祉課へ電話により配付希望の申入れを行ってください。
  ※電話受理の際に感染者又は濃厚接触者と同居の状況を確認します。
 ②美幌町役場保健福祉課へ「交付申請書」により交付申請(郵送、FAX、メール)を行ってください。
 ③申請書を受理した後、役場で申請内容の確認を行い、対象者と判断された場合に検査キットを郵送します。
  ※役場から保健所へ内容を確認させていただき対象者を判断します。
 ⑤検査キットの到着後、ご自身で検査を行ってください。

 

 検査の結果、陽性反応が出ましたら医療機関へ電話連絡し、その後の指示を仰いでください。

 

 

交付申請書.docx(15KB)

 

 

検査費用

 

 ・無料
 ・感染発生毎に1回限りです。

 

 

連絡先及び提出先

 

〒092-8650 美幌町字東2条北2丁目25番地 
美幌町役場福祉部保健福祉課


電話 :0152-77-6542(内線2330)
FAX :0152-72-4869
mail :hfukuhik@town.bihoro.hokkaido.jp

お問い合わせ

保健福祉課
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力