第8次美幌町社会教育中期計画

2022年4月21日

 美幌町教育委員会では、社会教育の推進にあたり5か年ごとに社会教育中期計画を定め、社会教育・スポーツ振興・博物館・図書館の社会教育関係各課が実施する事業における推進目標と取組内容を設定し各種事業を推進しています。

 令和4年3月31日をもって第7次美幌町社会教育中期計画の推進期間を終えたため、この度新たに「第8次美幌町社会教育中期計画」を策定しました。

 今後6年間、第8次社会教育中期計画に沿って各課が事業を推進してまいります。

 皆様方のより一層のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 

       第8次美幌町社会教育中期計画.pdf(16MB)   

 

   

 

  ※計画全編のダイジェスト版

     ダイジェスト版.pdf(5MB)

 

 

 計画の各章をご覧いただくことも可能です。

 

    Ⅰ中期計画の概要.pdf(2MB)

  

    Ⅱ目標推進のための具体的な取組.pdf(2MB)

  

    Ⅲ情報提供の充実.pdf(1MB)

 

    Ⅳ学習環境の充実.pdf(2MB)

 

    Ⅴ計画策定に至る経過.pdf(2MB)

 

    Ⅵ資料編.pdf(1MB)

 

    Ⅶ社会教育に関する本町と国の動きとの関連.pdf(1MB)

 

    Ⅷ諮問文.pdf(521KB)

 

    Ⅸ答申文.pdf(512KB)

 

            Ⅹ美幌町社会教育の歩み.pdf(1MB)   

 

 

第8次美幌町社会教育中期計画の概要

 第8次計画の策定にあたっては社会教育委員ならびに社会教育活動奨励員・スポーツ推進委員・博物館協議会委員・図書館協議会委員の21名で「第8次美幌町社会教育中期計画策定委員会」を組織し、本町における教育の現状や課題、子どもたちや大人を取り巻く環境など、委員の皆様それぞれの率直な思いを出し合い、今後6年間にわたり優先して取り組むべきことを議論しました。

 本計画では、「町民の皆様にも理解されやすいものに」との共通認識に立った中で社会教育行政を進めていくことを意識し、短く平易な言葉でまとめることに留意しながら次のとおり「基本目標」と「3つの推進目標」を新たに設定しました。

 

 

 基本目標 「夢を育む体験!あたたかい人をつくるまちづくり」の実現を目指して

 

 

 「第6期美幌町総合計画」における教育分野の目標であり、美幌町教育委員会が策定した「美幌町教育大綱」の基本目標を本計画においても基本目標としています。 

 

 

 推進目標

  1.未来と夢を創る人を育てる

  2.ふるさとの魅力を受信・発信

  3.多様性を尊重した学び

 

  これら3つの推進目標は第7次美幌町社会教育中期計画と同様に、各世代において横断的に取り組むべき課題として設定しています。

 

  

 基本目標と推進目標実現のためには、取組を支える基盤が不可欠です。本計画ではその基盤として次の2点を大きな柱としています。

 

  ○情報提供の充実

  ○学習環境の充実(学習支援体制・施設整備)

 

計画期間

 2022(令和4)年度~2027(令和9)年度までの6年間  

お問い合わせ

社会教育課
社会教育グループ
電話:0152-73-4187
ファクシミリ:0152-73-4188
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力