美幌ロゲイニング2022

2022年9月1日

 プログラムの公開について

大会プログラムが公開となりました!

参加者の方は当日までにお読みいただきますようよろしくお願いいたします。

 

3時間の部 Word PDF

6時間の部 Word PDF

 

 

当日に参加賞として「峠の湯びほろ無料入浴券」をお渡しします。

当日のみ有効となりますので、入浴される方はご準備いただくようお願いいたします。

峠の湯びほろHP

 

参加申込期間延長

参加申込期間を8月31日(水)→9月4日(日)延長しました!

参加しようと思ったが申込期間が過ぎてしまった方、参加しようか悩んでいる方、ぜひこの機会に参加してみませんか?

 

 美幌ロゲイニング2022

 

   

 

 2020年美幌峠開通100周年記念イベントから毎年行っている「ロゲイニング」ですが、昨年度につきましても大変好評だったため、今年も開催します!

 経験者の方はもちろんのこと、初心者の方でも楽しめる競技になっておりますので是非ご参加ください!

 

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置を十分に行った上で開催いたします。

 

 ロゲイニングってなんだろう?と思った方も多いと思いますが、ロゲイニングについて詳しく知りたい方は下記のページをご覧ください。

 初心者でもわかるロゲイニング

  

 

開催日

 2022年9月11日(日)

  6時間の部   8:00~14:00

  3時間の部 11:00~14:00

 

 

開催場所

 美幌峠周辺 および 美幌町市街地

 スタート・ゴール~JR美幌駅横

 

 

ロゲイニングとは

 1~5名でチームを組み、各地に設置されている、得点の決められたチェックポイントを巡って、制限時間内により多くの得点を獲得する競技です。

 

 ルートは決められておらず、チェックポイントを周る順番、個数はチームで相談して決めます。

 チェックポイントに設定された得点は場所ごとに違い、制限時間内にすべてを周るのは困難であるため、どのようなルートでチェックポイントを周るのかが勝敗を大きく分けます。 

 

 

 

競技の流れ

  1.スタート前にチェックポイントと得点が記載されている地図が配布される

   地図を見てチーム内で相談し、どのルートでチェックポイントを巡るかを決める。

 

 2.スタートしたら地図とコンパスを用いてチェックポイントを巡る

   各チェックポイントに旗があるため、事前に配布されるカードを旗についている機械へはめ込むと得点を獲得。

 

 3.制限時間内にゴールする

   制限時間を過ぎると即失格とはなりませんが、減点となります。

 

 4.結果発表

   6時間の部、3時間の部それぞれ1~3位までが入賞となります。

 

参加資格

 日本国内居住者

 ※まん延防止等重点措置等による外出自粛要請が出た地域にお住いの方について、お申し込み後でも参加をお断りする可能性がございますので、ご了承ください。

 

 

 

クラス

 ・6時間の部

  2~5名チーム

  7時受付開始 ~ 8時スタート

 

 ・3時間の部

  1~5名チーム

  10時受付開始 ~ 11時スタート

 

 

参加費

〇6時間の部

 一般      5,000円/人

 高校生以下 3,000円/人

 

〇3時間の部

 一般    3,000円/人

 高校生以下 1,000円/人

 

※参加費には保険料を含みます。

※参加費につきましては、当日受付にて徴収させていただきます。(現金のみ)

 

 

申込方法

 こちらの要綱をご確認のうえ、下記の申し込みフォームよりチームごとにお申込ください。

 受付期間:月31日(水)まで 9月4日(日)まで

 

 申し込みフォーム 

 

 ※大会プログラムの発表は後日このページにて行います。プログラム(紙媒体)の郵送はございません。

 

 

当日必要なもの

 【必携】

  携帯電話・コンパス・ホイッスル・熊鈴・時計

 

 【推奨】

  飲み物、食べ物・防寒具、雨具・保険証

 

 

注意事項

 ・健康については各自が責任をもって管理してください。競技中のケガに備えて健康保険証の持参をお願いいたします。

 ・参加者が自身あるいは第三者に与えた損傷、損害、損失等について主催者並びに施設管理者は一切責任を負いません。

 ・当日の受付では参加費の清算、参加同意書と健康状態調査の提出、体温の計測をお願いいたします。

 ・施設の自然を傷つけたり、現状を変更することはしないでください。

 ・少人数運営ですので事前申し込み、運営進行にご協力をお願いいたします。

 ・雨天決行ですが、荒天、その他の事由により主催者がやむを得ず中止とする可能性もございますので、ご了承ください。

 ・新型コロナウイルス感染症感染拡大により、まん延防止等重点措置等がされた場合中止とする場合がございますのでご了承ください。

 ・中止となった場合、旅費等の費用については補償いたしませんのでご了承ください。

 

 

Navigation Games 2022

 

 本ロゲイニングは日本オリエンテーリング協会主催のロゲイニング競技年間シリーズ戦「Navigation Games 2022」に参加しております。

 その他参加イベント、詳細についてはNavigation Games2022のホームページをご覧ください。

 

 Navigarion Games 2022

 

 

主催・共催・協力

 主催:美幌峠魅力発信実行委員会

 共催:北海道オリエンテーリング協会

 協力:美幌町連合商店会、共同組合スマッピーカードびほろ、おさんぽロード実行委員会

 

 

お問い合わせ先

 美幌峠魅力発信実行委員会(美幌町役場 経済部商工観光課 商工観光グループ内)

   TEL:0152-77-6548

    MAIL:skankoug@town.bihoro.hokkaido.jp 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力