マイナンバーカードで特定健診の結果などを閲覧できます

2022年7月21日

 

 

特定健診の結果などの閲覧について

   

令和3年10月から、マイナンバーカードの健康保険証利用申込みをした方は、マイナポータルで健診結果を閲覧できます。

閲覧できるのは、令和2年度以降に受診された健診結果です。

マイナポータルでは自分の特定健診情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できます。

詳しくは、マイナポータルのわたしの情報ページ(外部サイト)をご覧ください。

 

また、美幌町国民健康保険加入者の方で、マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方については、健康保険証利用に対応している医療機関等(外部サイト)で、ご本人の同意を得た上で令和2年度以降に受診した特定健康診査等に係る情報を共有できるようになり、健康管理に役立てることができます。

 

  

美幌町国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方の健診結果登録時期について

 

・健診受診のおおむね3か月後を目途に順次登録します。

 

関連サイト

 

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚労省HP)

 

マイナンバーカードの保険証利用でみんなにいいことたくさん!!(厚労省HP)

 

マイナンバーカードの保険証利用ページ(外部サイト)

 

 

 

お問い合わせ

戸籍保険課
医療給付グループ
電話:0152-77-6533
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力