北方領土早期返還実現のために~みんなで返還の実現を~

2016年12月5日

「北方領土返還要求緊急啓発運動」を実施します

  択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)、歯舞群島(はぼまいぐんとう)は

いままでに一度も外国の領土となったことがないわが国国有の領土です。

  戦後間もなく、当時のソ連軍に不法に占拠されてから71年が経過した今もなお、北方四島は返還されていません。

  12月15日(木)には、山口県で日ロ首脳会談が開催されるため、北方領土返還に向けて、緊急啓発運動を行うことと

しております。

  北方領土返還を実現するための外交交渉を強力に後押しするには、世代を超えて皆さん一人ひとりの「声」が必要です。

 

  美幌町では緊急啓発運動の一環として、庁舎正面玄関入口横に『北方領土返還要求緊急啓発コーナー』を設置しておりますので、

来庁時には、返還要求運動署名にぜひご協力ください。

  町民の皆さんの「声」で北方領土の早期返還を実現しましょう。

 

 【返還要求運動の主な取り組み】

 12月 1日(木) 北方領土返還要求アピール行進(東京)

          北方領土返還要求「全道一斉街頭啓発」

 2017年

 1月21日(土) "北方領土を考える"高校生弁論大会

 2月  4日(土)  北方領土早期返還祈念合唱コンサート

 2月  7日(火)  2017北方領土フェスティバル   

 

 

北方領土とは

 北方領土とは、択捉(えとろふ)島、国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島からなる北方四島のことで、いまだかつて一度も外国の領土となったことがない我が国固有の領土です。
 1945年(昭和20年)終戦直後のソ連軍の不法占拠により、それまで住んでいた日本人は四島を追われることになりました。現在もロシア連邦によって占拠されており、我が国は正当な主張によりその返還を求めています。
 多くの方に是非、北方領土問題に対する理解を深めていただきたいと思います。

 

  

 

 

北方領土関係のホームページへのリンク

    内閣官房 領土・主権対策企画調整室(外部リンク)

 

 

    内閣府 北方本部(外部リンク)

    北海道 北方領土対策本部(外部リンク)

お問い合わせ

総務グループ
庶務担当
電話:0152-73-1111
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力