中学校部活動における拠点校方式の実施について

2024年3月11日

1 概要

 中学校では、生徒数の減少により学校単位での部活動が成り立たない、部活動数の減少により子どもたちが希望する活動を諦めざるを得ないといった状況となっています。

 美幌町教育委員会では、子どもたちのスポーツ・文化芸術における多様なニーズに応え、親しみ・楽しさ・喜びを体験する機会を確保するほか、持続可能な部活動の実現を図るため、「拠点校方式による部活動」を実施します。

 

2 実施対象校及び実施部活動

 教育委員会が拠点校部活動の参加希望者を調査し、町内中学校の意向を踏まえたうえで実施対象校及び実施部活動を定めます。

 令和6年度からの実施対象校及び実施部活動は以下のとおりです。

 

種目拠点校活動内容・日時
サッカー 北中学校 拠点校の各部の活動計画による
女子バスケットボール

北中学校

拠点校の各部の活動計画による

野球

北中学校

拠点校の各部の活動計画による

 

3 参加申込手順

 参加を希望する場合は、「拠点校部活動参加申込書・保護者同意書(様式第2号)」に必要事項を記入し、入学後に在籍する学校までお申し込みください。なお、参加の可否、活動開始日等については、改めて提出した学校からお知らせします。

 

 様式第2号「拠点校部活動参加申込書・保護者同意書」(Word).docx(22KB)

 

 様式第2号「拠点校部活動参加申込書・保護者同意書」(PDF).pdf(67KB)

 

4 実施の留意点

(1) 拠点校の生活指導のきまり、部活動の方針及び顧問の指示にしたがって活動してください。

(2) 選手登録や公式戦等の試合への参加は、競技団体の規定により拠点校が行います。

(3) 在籍する学校から拠点校への移動は、保護者の責任により対応してください。

(4) 保護者が負担する経費等については、拠点校の規定に準じてください。

(5) 希望する部活動の見学、活動計画や活動方針等についてのお問い合わせは、直接拠点校へご連絡ください。

 

拠点校方式の実施については、以下の実施要項やパンフレットもご覧ください。

 

 美幌町立中学校における拠点校部活動に関する実施要項.pdf(242KB)

 パンフレット.pdf(423KB)

お問い合わせ

学校教育課
学校教育グループ
電話:0152-77-6557
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力