本文
引っ越しワンストップサービス
引っ越しワンストップサービスとは?
2023年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出できるようになりました。
転入・転居届については、従来どおり来庁いただく必要がありますが、マイナポータルで事前に来庁予約をすることができます。
※来庁時は番号順での案内となるため、来庁予約をしていてもお待たせする場合がありますが、窓口で申請書記入の必要はなくなります。
引っ越しワンストップサービス│デジタル庁<外部リンク>
準備するもの
- 電子証明書が有効なマイナンバーカード(署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の大文字英数字)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です)
- マイナポータルにアクセスする端末(スマートフォン・パソコン)
- 連絡先(昼間連絡のつく電話番号)
- 新しい住所
引っ越しワンストップ手続きの流れ
マイナポータルから転出届をすると、これまでの住所の市区町村窓口に原則行かなくて手続き可能!
マイナポータルを利用すれば
マイナポータル<外部リンク>
(スマートフォンの場合、別途マイナポータルアプリのダウンロードが必要です)