ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 届出・証明・申請 > マイナンバー > 引っ越しワンストップサービス

本文

引っ越しワンストップサービス

ページID:0001220 更新日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

引っ越しワンストップサービスとは?

2023年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出できるようになりました。
転入・転居届については、従来どおり来庁いただく必要がありますが、マイナポータルで事前に来庁予約をすることができます。
※来庁時は番号順での案内となるため、来庁予約をしていてもお待たせする場合がありますが、窓口で申請書記入の必要はなくなります。

 引っ越しワンストップサービス│デジタル庁<外部リンク>

準備するもの

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカード(署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の大文字英数字)、利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です)
  • マイナポータルにアクセスする端末(スマートフォン・パソコン)
  • 連絡先(昼間連絡のつく電話番号)
  • 新しい住所

引っ越しワンストップ手続きの流れ

マイナポータルから転出届をすると、これまでの住所の市区町村窓口に原則行かなくて手続き可能!

引っ越しワンストップ手続きの流れの画像1

マイナポータルを利用すれば

引っ越しワンストップ手続きの流れの画像2

 マイナポータル<外部リンク>
(スマートフォンの場合、別途マイナポータルアプリのダウンロードが必要です)