本文
毎年恒例の夏の行事「手づくり絵本講習会」が7月29日(火曜日)、30日(水曜日)の2日間開催され、約20名の参加がありました。
講習会は、北海道手づくり絵本の会 松岡義和さんに絵画指導、美幌手づくり絵本の会の皆さんに製本指導を行っていただきました。
一日目は、「夏は楽しい~夏の遊びを描こう~」をテーマに、キャンプや花火などの絵を描きました。
時折先生に指導を仰ぎながら、大きな画用紙に思い思いの絵を描いていました。
二日目は、美幌手づくり絵本の会の皆さんにお手伝いしていただきながら製本作業を進めました。
そうして、世界に一つだけの絵本が完成しました。
参加者のみなさん一生懸命絵本づくりに取り組み、完成した後は、「楽しかった。また来年も参加したい。」と感想がありました。
是非、来年も自分だけの絵本を作りに来て下さいね。