期日前投票

2016年6月19日

「期日前投票」とは、平成15年12月1日から新しく始まった制度で、今まで不在者投票会場で行っていた、投票用紙を封筒に入れて署名するといった手続きが不要となり、投票用紙を直接投票箱に入れられるようになりました。

期日前投票により投票しようとする選挙人の投票は、投票所入場券を持参していただき、期日前投票所において、期日前投票宣誓書に必要事項を記入してから受付に提出し、投票用紙の交付を受け、記載台で記入後、直接投票箱に投入していただくことで終了します。

 

期日前投票宣誓書

期日前投票宣誓書は期日前投票所でお渡ししていますが、あらかじめ下記のファイルをダウンロードのうえ、必要事項を記入して期日前投票所にお持ちいただいても結構です。

 期日前投票宣誓書.pdf(117KBytes)

 期日前投票宣誓書(記入例).pdf(141KBytes)

 

  ○ご使用の際には、必ず自書(本人が書くこと)をお願いします。

  ○FAX、電子メールでの提出はお受けできません。

  ○印刷した用紙に記載し、期日前投票所に提出してください。

 

 

 

期日前投票の手続き

仕事や旅行等により投票日に投票できないと見込まれるとき、投票日の前日までの一定の期間に投票日の投票所とほぼ同様の手続きで投票します。

期日前投票ができる人

期日前投票ができる人は、次の事由に該当する方です。

  • 仕事等により投票ができないと見込まれる人
  • 旅行等により投票ができないと見込まれる人
  • 冠婚葬祭等の予定があるため投票ができないと見込まれる人
  • 負傷、疾病、妊娠等により投票ができないと見込まれる人など

 

期日前投票の期間

各種選挙期日の公示または告示の日の翌日(国民審査を除く)から選挙期日(投票日)の前日まで

 

期日前投票の時間

午前8時30分から午後8時まで

 

期日前投票の場所

美幌町期日前投票所:美幌町役場 議会議事棟地下1階(美幌町字東2条北2丁目)

 


HP用投票所変更図.gifippyou.gif

お問い合わせ

選挙管理委員会
選挙管理委員会事務局(内線316)
電話:0152-73-1111
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力