美幌町認知症高齢者等SOSネットワーク 「つなぐねっとびほろ」

2012年10月29日

SOSネットワーク「つなぐねっとびほろ」とは?

認知症高齢者等が行方不明になり、美幌警察署に捜索願いを提出された家族や介護者等の申し出(捜索協力依頼届出)により、地域の関係機関及び協力者にメール等を通じて、行方不明者の特徴などの情報を配信し、地域ぐるみで早期発見するシステムです。

 

 

関係機関は何をするの?

行方不明者が発生した場合は、行方不明者の情報が役場から関係機関にメールやFAXで送られます。

情報を受けた関係機関は、通常の業務や生活の中で行方不明者を気にかけたり、本人を見かけた場合には美幌警察署や役場に連絡をします。

具体的な捜索活動を依頼するものではなく、可能な範囲での協力、情報提供をお願いしています。

 

 

事前登録で、スムーズな捜索 

 「つなぐねっとびほろ」に事前登録しませんか?  

事前登録とは、行方不明になる可能性のある方の名前や特徴、写真などの情報をあらかじめ登録しておくことで、早期発見に役立てる制度です。

事前に登録することで、行方不明発生の際に、関係機関へ必要な情報を迅速に提供でき、早期発見・保護につながります。

 

「つなぐねっとびほろ」にはみなさんのご協力が必要です! 

 

 

 徘徊高齢者情報メール配信サービスについて  

メール配信サービスに登録することで、捜索協力会員として認知症高齢者やその家族を支援することにつながります。

メールを受信できる携帯電話やパソコンをお持ちの方であれば受信できますので、ぜひ捜索協力会員の登録をお願いします。

 

 

「つなぐねっとびほろ」に関する注意事項

・メールを受信する際の通信費はメール配信登録者の負担となります。

・登録していただいたメールアドレス等の情報は、「つなぐねっとびほろ」メール配信サービス以外には利用しません。

・メール配信は通信回線の混雑状況や利用環境によりメールの受信が遅延、または受信できない場合があります。

・連続して3回以上配信できなかった場合は、強制的に登録が解除される場合があります。

・美幌町はメール配信サービスで提供した情報により、発生したいかなる損害についても一切責任を負いません。また、理由を問わず、メールの遅延などにより生じる損害についても一切の責任を負いません。

・本メールは送信専用ですから、返信はできません。

 

 

メール配信サービス登録方法

 上記の注意事項をご確認後、次のとおりメールを送信してください。

 

1. sosnet@town.bihoro.hokkaido.jp  へ、空メールを送信。

 

※カメラ付き携帯電話をご利用の方は、バーコードリーダー機能で下記のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。

 

QRコード

   QRコード

 

2.登録完了(捜索依頼時にメールが届くようになります。)

 

 

メール配信サービス登録の解除

 

登録の解除は、 sosnet@town.bihoro.hokkaido.jp の本文に「解除」と入力し送信してください。

 

 

登録のお申込み・問い合わせ先

 美幌町役場 民生部 保健福祉グループ 高齢者福祉担当

 

電話 0152-73-1111(内線258・259)

FAX 0152-72-4869

 

  

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉グループ
高齢者福祉担当
電話:0152-73-1111
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力