美幌町ふるさと寄附金

2016年6月9日

「ふるさとを思う こころが届く 美幌町ふるさと寄附金」

 

ふるさと美幌町を離れて、頑張っておられるみなさん、美幌町で暮らしたことのある方や関心をお持ちいただいている方、ようこそ「美幌町ふるさと納税応援サイト」にお越し下さいました。

 

美幌町では、第5期美幌町総合計画のもと、「小さくてもキラリ夢輝くまちづくり」をスローガンにまちづくりを進めています。近年は、美幌町の豊富な森林を活用し、自然環境へ配慮した取り組みを推進しており、美幌町で育った町産森林認証材を使った住宅への助成、木質ペレットや住宅用太陽光発電など新エネルギーの普及宣伝に取り組んでいます。


また、多くの企業や団体と協定を結び、いただいた寄附金を活用して森林を整備しており、平成23年度は、「東京都市大学」、「株式会社 プリプレス・センター」、「特別医療法人 恵和会」、「石上車輌 株式会社」、「コープさっぽろ」、「株式会社 宮田建設」、「株式会社 アイミック」、「駒沢大学」、「中外写真薬品 株式会社」からご寄付をいただきました。さらに、美幌町を含む道内4町で構成する「森林バイオマス吸収量活用推進協議会」では、カーボンオフセットに取り組んでおり、「モア・トゥリーズ(坂本龍一代表)」、「株式会社 ジェーシービー」、「株式会社 伊豆倉組」と「森林づくりパートナーズ基本協定」、社団法人日本野球機構と「プロ野球の森づくり協定」を締結するなど積極的に環境問題へ取り組んでいます。


また、妊婦さんに少しでも出産の不安を解消してもらうため、自宅の住所やかかりつけ病院、出産予定日などを事前登録することによって、緊急時には医師からの適切な指示を得ながら速やかに病院へ搬送できるようにする 「妊婦エントリーネット119 」や、妊婦健診の費用助成、健診にかかる交通費の助成、乳幼児の紙おむつ用ごみ袋を支給するなど、出産・子育てへのサポートを充実させています。

 

最後になりますが、これからも元気あふれる美幌町を応援していただくために、ふるさと納税制度「ふるさとを思う こころが届く 美幌町ふるさと寄附金」へ多くの方々のご支援を賜りますようにお願い申し上げます。

 

美幌町長 サイン

 

 

 

 

【新着情報】

・謝礼品(1点)を追加しました。 

 ■商品名

 『美水豚ロース(味噌漬け、塩麹漬け)

 ■内容量

  味噌漬け110g×3ケ、塩麹漬け110g×3ケ

 ■商品概要

  美幌峠の麓で豊かな水と選び抜かれた飼料を糧に育った「美水豚」。

  程よい脂肪分と柔らかな肉質が魅力のブランド豚です。

  上質なロース肉を西京赤味噌と西京塩麹に漬け込みました。

  是非一度、ご賞味ください。 

                 (平成28年3月11日更新) 

 

 

【情報履歴】

・毎年好評をいただいております『グリーンアスパラ、紫アスパラセット(数量限定)』の受付は終了いたしました。(平成28年6月9日更新)

・『グリーンアスパラガス(数量限定)』の受付を開始しました。

 なお、発送については、平成28年6月からを予定しております。

(平成28年2月22日更新)

・ふるさと納税完全ガイド(晋遊舎出版)に美幌町の「野菜の詰め合わせ」が掲載されました。(平成28年2月15日)

 

・10,000円以上の寄附者に対して、一定のポイント(例:10,000円の寄附⇒25ポイント)を付与し、「美幌町ふるさと寄附金謝礼品カタログ」の中からお礼の品をお選びいただく新たな取組を始めました。

 なお、5,000円以上10,000円未満のご寄附者については、野菜の詰め合わせをお送りいたします(11月~2月頃)。(平成27年4月27日更新)

≪ 新制度はコチラから ≫

 


 

ふるさと納税カウンター

ふるさと納税とは?
寄附状況等
申込方法
お礼の品について
基本目標
ちょっと!

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力