妊婦さんの健診や産後健診の交通費を助成します

2024年4月1日

美幌町では、妊婦さんの健康管理や経済的な負担を少しでも軽減するため、北見市および網走市の産科医療機関で受診された際の交通費の助成を行っております。

 

交通費助成についてのお知らせ.pdf(636KB)

 

対象者

美幌町内に居住している(または居住していた)妊婦で、母子健康手帳をお持ちの方。

 

 

公費負担の内容

美幌町から北見市または網走市の産科医療機関へ通院した場合の交通費を助成します。

<対象外となる場合>

 ※里帰りなどの理由で北見市または網走市以外の産科医療機関へ通院した場合

 ※入院中に一般健康診査等を受診した場合

 

期間

【1 町内在住者】

母子健康手帳交付の日から1か月健診を受診した日まで


【2 町外への転出者】

母子健康手帳交付の日から美幌町から転出日(美幌町民でなくなった日)まで


【3 町外からの転入者】

転入日(美幌町民となった日)から1か月健診を受診した日まで

 

 

助成回数および金額

最大で17回分を助成します。(一般健康診査14回、出産準備・産後2週間健診・産後1か月健診を各1回)

※万が一、流産された場合も公費負担の対象となります。

 

1回につき、1,280円を助成します。

 

申請方法

1か月健診を受けた日から2か月以内に、「交付申請書」「同意書」「母子健康手帳の写し(表紙、妊娠中の経過、出生届出済証明、産後2週間健診および産後1か月健診を受けたことがわかるページ)」を健康推進グループに提出してください。

 

交付申請書.pdf(93KB)

同意書.pdf(71KB)

申請書の記入例.pdf(103KB)

 

 

お問い合わせ

保健福祉課
健康推進グループ
電話:0152-77-6544
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力