通院中の方へお願いです。検査データの提供にご協力ください

2021年5月6日

美幌町国民健康保険に1年間を通して加入されている40~74歳の方が対象です。

  

検査データを提供していただくメリット

将来的に国民健康保険料の減額につながります。

・通院中の方も特定健診の対象となりますので、特定健診の受診率に反映されます。

特定健診の受診率は国民健康保険税額の決定要件の1つになります。

病院で受けた検査データを提供していただくことで特定健診を受けたとみなされ、受診率が上昇します。

・美幌町の特定健診受診率は国の目標値よりもかなり低く、大きな課題です。

 

②美幌町の保健事業を無料でご活用いただけます。

・検査結果を用いて保健師・栄養士との健康相談ができます。

・美幌町では糖尿病で治療中の方に主治医と連携した重症化予防事業も実施しています。

 

 

 

検査データの提供の仕方

まずはお電話でご連絡ください。

 ・必要な検査データがそろっているか確認します。

 ・必要な検査データの詳細はこちらのチラシをご覧ください。検査データの提供にご協力ください(479KB)

 

②窓口へ検査データと特定健診受診券をお持ちください。

 ・足りないデータ「身長・体重」「腹囲」「血圧」などあればその場で問診など行います。

 

 

提出期限

・検査日が令和2年4月1日~令和3年3月31日の検査データ ⇒提出期限:令和3年7月30日(金)まで

・検査日が令和3年4月1日~令和4年3月31日の検査データ ⇒提出期限:令和4年7月29日(金)まで

 

提出後

・結果をコピーさせていただき、ご本人様へお返しします。

・検査データがそろっていた方には、景品をお渡しします。

※いただいた情報は健診業務のみに使用し、その他の目的には使用しません。

  

検査データ提供に関する問合せ

 美幌町保健福祉課健康推進グループ 

お問い合わせ

保健福祉課
健康推進グループ
電話:77-6545
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力