木質ペレットストーブ購入補助金について

2022年2月9日

 ペレットストーブで暖まろう!!

 

ペレットストーブ ペレット

       

 美幌町では、化石燃料の代替によるCO排出削減及び林地残材の有効活用による地域資源循環システムの構築に向け、ペレットストーブを購入する方に対してその費用の一部を補助しています。

 

ペレットストーブとは

利用されていない木材(間伐材など)を原料として作られた「木質ペレット」を燃焼させるストーブです。「炎が見える暖炉のようなおしゃれなデザイン」「遠赤外線効果による暖かさ」が特徴です。

 木材を燃料としたペレットストーブを使用することにより、山の整備が推進されて木が植林されます。

 植林した木がストーブの燃焼で発生した二酸化炭素を吸収しますので環境に配慮した生活が可能です。

 

内容

木質ペレットストーブの購入に要する経費の3分の2以内(40万円を限度)を補助いたします。

※購入経費のうち、給排気筒代は含みますが、運送費・設置工事費は対象外です。

※予算の執行状況により、補助金の申請を締め切る場合がございます。あらかじめご了承下さい。

 

~補助金額の計算例~

 ストーブ本体+吸排気筒代(税込)

610,000円×2/3=406,666円 補助金額400,000(※限度額40万円)

 

 

補助の対象者

◎ 町内に住所を有する方若しくは住所を有しようとする方、又は町内に事務所等を有する法人・団体で、木質ペレットストーブを美幌町内に設置する方

◎ 町税等を滞納していない方

◎ 年度内に設置を完了した方

 ※ペレットストーブの購入先は、美幌町内の販売店に限ります。

 

 

申請手続き

受付期間

先着順で随時受け付け(予算がなくなり次第締め切り)

 

申請方法 

申請書に必要事項を記入し、次の書類を添えて提出してください

●購入するペレットストーブの見積書の写し及びカタログの写し

●設置予定箇所の見取り図及び写真

●誓約書兼同意書(町規定の様式)

●住民票の写し(法人は定款又は登記簿の写し)

●その他必要に応じて提出いただく場合があります。                                                        

 

 

 

 

    

 

関連ワード

お問い合わせ

農林政策課
耕地林務グループ
電話:0152-77-6547
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力