ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

行政評価制度

ページID:0002264 更新日:2024年9月25日更新 印刷ページ表示

行政評価制度とは

「行政評価制度」は、美幌町自治基本条例に基づき、美幌町行政評価実施要綱に定めて行っています。

行政評価の目的

 町が行っている仕事を、効果的かつ効率的に進めるため、実施結果の検証を行うとともに、行政評価結果を公表することで、行政活動の成果や目標を皆さんに説明し、わかりやすく透明性の高い行政運営を目指します。

行政評価の概要

 施策を実現するための個々の具体的な手段である「事務事業」のうち、政策的に真に評価が必要な91事業を行政評価の対象事業として絞り込み評価を行いました。

施策体系と行政評価

行政評価の方法

1次評価

 事務事業を所管する担当課長が実施する評価。(評価責任者は各部局長)
 事務事業ごとに「妥当性」「有効性」「効率性」の視点から今後の方向性を判定するもの。

2次評価

 副町長が実施する評価。
 1次評価の結果を踏まえ、基本事業を単位として今後の方向性を判定するもの。

行政評価結果

令和  5年度 R5年度1次評価調書 [PDFファイル/1.62MB] R5年度2次評価調書 [PDFファイル/1.26MB]

過去の行政評価結果

平成27年度 評価結果一覧【2次評価調書】 [PDFファイル/127KB] 事後評価シート(主要な施策の成果報告書) [PDFファイル/41.57MB]

平成28年度 評価結果一覧【2次評価調書】 [PDFファイル/144KB] 事後評価シート(主要な施策の成果報告書) [PDFファイル/20.54MB]

平成29年度 H29評価結果一覧 [PDFファイル/309KB]

平成30年度 H30評価結果一覧 [PDFファイル/858KB]

令和  3年度 R3年度1次評価調書 [PDFファイル/1.29MB] R3年度2次評価調書 [PDFファイル/1.15MB]

令和  4年度 R4年度1次評価調書 [PDFファイル/1.42MB] R4年度2次評価調書 [PDFファイル/1.2MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)