町内で引っ越すとき(転居届)

2021年5月1日

Q 美幌町内で引っ越しをしました。どんな手続きが必要ですか?

住所変更届出(転居届)をしていただきます。住所変更届出は、戸籍年金グループ(役場③番窓口)で受け付けています。新しい住所地の地番をお確かめになってお越しください。

新しい住所の記載を行いますので、届出の際は、個人番号カード又は通知カードをお持ちください。

 

 

Q 転居の届け出は、何日以内にしなければいけませんか?

新しい住所に住み始めてから、14日以内です。

 

 

Q 引っ越す前に転居届をすることはできますか?

 転居前に届け出をすることはできません。引っ越し後にお願いします。

 

 

Q 国民健康保険に加入しています。

「国民健康保険証」をお持ちください。

 

 

Q 後期高齢者医療受給者証の交付を受けています。

「受給者証」をお持ちください。

 

 

小、中学校に在学している子どもがいます。

転居によって学校の学区が変わる方は、転校の手続きが必要になります。
前の学校から「在学証明書」の交付を受け、教育委員会に提出してください。
転居してすぐ小・中学校に新入学する場合は、教育委員会等にお問い合わせください。

 

 

Q 乳幼児医療のカードがあります。

民生障がい福祉グループ(⑤番窓口)で住所変更届が必要になります。

 

 

Q 受付時間を教えてください。

月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時30分までです。
土曜日、日曜日と祝祭日及び年末年始は、受付できませんのでご了承ください。

 

 

 

各担当での詳しい手続き内容についてはこちら(PDF)をご確認ください

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力